出かけて仕事のワーケーション

毎日の記録

出かけて仕事のワーケーション

少し前ですがニュースなどで「ワーケーション」という言葉を聞いた方は多いと思います。

「Go To」混乱 挽回へ政府が次の一手 「ワーケーション」って何?:東京新聞 TOKYO Web
新型コロナウイルスの感染が再拡大する中、安倍政権は旅先で休暇を楽しみながらテレワークする「ワーケーション」など観光振興の経済活性化策を...

ご想像通り「ワーク」と「バケーション」を合わせた造語です。

リゾート地に滞在しながら、パソコンなどを使い仕事をする。

バケーションというと、僕には仕事から離れてリフレッシュのイメージですが、要は家以外でのテレワークですね。

テレビでは芝生の広場にテントを張って机を置いて、数人がパソコン作業をしている姿が映し出されてました。

風が通って換気はできてるでしょうが、環境省ではこの暑い中でこれを推奨しているらしいです。

(こちらの記事の体験会の様子より)

新宿御苑でワーケーション体験はいかが? 環境省:朝日新聞デジタル
 観光地からリモートワークをしながら休暇も楽しむ「ワーケーション」を、東京都心の公園で体験しよう――。環境省がそんな試行的な取り組みを22日、新宿区の新宿御苑で始めた。 ワーケーションは、「ワーク(仕…

グループテレワークって感じですね。

引きこもってばかりでなく、外の空気を吸って気分転換にはなると思います。

僕は涼しい部屋でやりたいです…笑

経済は回さないといけないのもわかりますし、何か考えてくれてるのもわかります。

僕ら田舎暮らしで観光地の人間としては、「GO TO トラベル」だと言って来てもらえるのはありがたいことなのは間違いないです。

ワーケーションの対象地にもなりそうです。

人が動けばコロナも動く、そしてまた陽性者が増えてます。

誰もが想像してた通り、実際に県外からコロナ入ってきてます。

出かける機会が増えるワーケーション。

コロナのリスクを背負ってまでやることなのかという思いと、経済活動はしないといけないというどちらも選べない状況は、いつまでも終わりそうにありません。

運動の記録

筋肉痛が長引いているので回復日にしました。

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

45点

暑くて食欲が無く、全体的に少ない量の食事でした。

食べる量が少ないのはリバウンドしやすいので、太る原因なると聞いたことがあります。

この時期はこれが原因で毎年体重が増えてるのかもしれません。

体重・体脂肪率

体脂肪率はもっと戻るのを覚悟してましたが、思ったより戻らなかったのでよかったです。

激しい変化とは逆に体重は安定しまくりです。

減って欲しいんですが。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)5時間半
起きた時の気分(-5~+5)-1

睡眠時間が久しぶりに5時間代になり、眠気が残っています。

やっぱり6時間が眠気が残るかどうかの境目ですね。

もうちょっと早く寝ればよかった。

昨日あった良かったこと

  • 筋肉痛のピークが来て、トレーニングを頑張れた証だと思うと嬉しくなった。
  • 久しぶりに気持ちよく晴れて気分が良かった。
  • 読み直し中の本の続きを読み出した。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする
日常
日記、書いておきたいこと、思ったこと、体の管理、睡眠記録、その日あった良かったことを毎日更新しています。 毎日自分のことを知るため、記録の習慣化が目的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました