アニメーション作成の練習

日記

アニメーション作成の練習

午後からは動画作成のソフトの使い方を覚えるために、チュートリアルを見ながら簡単なアニメーションを作ってみました。

知らない専門用語や操作に慣れるためです。

各機能をどうやって使うかがポイントになってくるのですが、たくさんあるのでいろいろ使ってみるしかないですね。

使ってるうちに「あの機能はこっちのメニューにあった」とか、どの機能がどこにあるか分かってきたり、操作に少し慣れてきました。

今回は2つのソフトを使って作ってみたのがこちらです。

説明動画は25分あったので、慣れたらもっと早く作れるはずです。

僕はどれぐらいかかったのかはわかりませんが、たった5秒の動画でも思ってるよりかなり時間がかかってることがわかりました。

映像作成って大変ですね…

先日セミナー映像の簡単な編集をしたのですが、うまく使ってクオリティを高めたいです。

これ自体は使い道がないので記録としてデータは残しておこうと思います。

あっという間に時間が過ぎてしまったので、午前中に歩きに行っておいてよかったです。

運動の記録

ウォーキング

ツツジ
週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

昨日もいつもの場所に行きウォーキングしてきました。

仲良くしていただいているカフェで、アイスコーヒーを買って歩くことにしました。

マスターも自己流で少しトレーニングを始めたそうです。

筋肉痛だったのであまりペースは上げずに歩き始めました。

まずは敷地を出て、いつもの住宅街Aを通り抜けて坂を上がりました。

途中で住宅街Bの方に曲がるとずっと下り坂が続きます。

住宅街を抜けて少し進むと開けた場所に出ます。

今まで気づかなかったのですが、遠くに海が見えました。

右から1/3ぐらいの森の向こうに水平線が見えるのですが、写真だと全然わかりませんね笑

森の緑と海の綺麗なブルーを見て癒されました。

ジワリとかいた汗に風がとても気持ちよく、気分転換には最高のウォーキングになりました。

週の目標までの時間を稼げました。

慣れてないコースだと、どれだけ時間が過ぎたのか分からなくていいですね。

週累計(目標:週2時間)1:46:07

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

76点

PFCバランスはいい感じでしたが、食物繊維が不足しました。

お昼が野菜少なめになったからです。

夜は唐揚げを食べ過ぎたと思ったのですが、それほどでもなかったみたいですね。

飽和脂肪酸が過剰になってしまいましたが、見なかったことにしておきます。

体重・体脂肪率

3日前の同じ体重の日と比べると体脂肪率が落ちました。

落ちたのは1%ですが、重さでいうと800gです。

こんなに落ちた感じはしませんが、たった1%でもとても大きいです。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)+1

睡眠時間はちょっと短くなりました。

7時間寝た時と比べたらスッキリ感はありませんでしたが、天気がいいのですぐ起きる気になりました。

ベランダへの窓を開け、朝の空気の気持ち良さを味わいました。

昨日あった良かったこと

  • 時間はかかったけど簡単なアニメーションが作れて、ソフトの操作にちょっと慣れてきた。
  • 昨日書いた本の感想を、著者がリツイートしてくれた。
  • ウォーキングが気持ちよかった。
  • メルカリで1つ売れた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました