自転車「あおり運転」新たに規定

新聞 自転車 日記

自転車「あおり運転」新たに規定

自転車に乗る人が増えてきているのを、みなさん感じていると思います。

ちょっとしたブームかもしれませんね。

僕も折り畳み自転車を手に入れましたが、いまだにロードバイクかクロスバイクかが欲しいと思っています。

今の気持ちはクロスバイク寄りになってますが、両方買えれば一番良いですけどね。

自転車の話になると話題になるのが、

免許がないのに罰則とかあるの?

ちゃんと調べたことがありませんでした。

結局罰則があるのを今回知りました。

危険行為には14項目あり、今回15番目が新たに加わりました。

他の車両を妨害する目的で執拗にベルを鳴らすなど自転車のあおり運転を「危険行為」と規定し、3年以内に2回違反した14歳以上に安全講習を義務化した。

この記事から引用しました。

https://cyclist.sanspo.com/526089

講習を受講しないと、5万円以下の罰金もあるようです。

5万円あれば、安いクロスバイクなら買えそうな金額ですよね。

今回の15番目を含めた15項目です。

自転車の危険行為15項目
  1. 信号無視
  2. 交通禁止違反
  3. 歩行者専用道路の徐行違反など
  4. 通行区分違反
  5. 路側帯の歩行者妨害
  6. 遮断機が降りた踏切への立ち入り
  7. 交差点での左方優先車妨害など
  8. 交差点での直進車妨害など
  9. 環状交差点での除光液違反など
  10. 一時停止違反
  11. 歩道での歩行者妨害
  12. ブレーキのない自転車運転
  13. 酒酔い運転
  14. スマートフォンを使用しながら事故を起こすなど安全運転義務違反
  15. 新設 他の車両の妨害(あおり運転)

14歳以上はみんなこれを知ってるんですよね?

今は変わったのかもしれませんが、僕が14歳のときはこれらのことを全部は知りませんでした。

交差点での左方優先車妨害なんて、車の免許を取る時に知りましたし。

罰則のことは間違いなく知りませんでした。

やらなくて当たり前のことを、わざわざ盛り込む必要があるんですね…

時代が変わったと思えば良いのでしょうか。

自動車も自転車も同じ車道を走るんですから、運転免許をとるときに習ったようなルールを教えてるのでしょうか?

自転車に乗る人(特に14歳以上で自動車免許を取る前の人向け)全員に、必須の講習があっても良いと思うんですよね。

あるのなら僕の確認不足です。

そのルールを破ったなら罰則なのはわかります。

僕の住む田舎ではあまり自転車に迷惑を感じたことはありませんが、危険を避けるためのルールなので、自分も含めてみんなが気をつけて欲しいです。

今月30日に施行です。

運動の記録

足の疲れが取れてないので、昨日は回復日にしました。

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

47点

空腹感を感じるどころか、満腹感がずっと続いているのであまり食べることができませんでした。

昨日もご飯を食べなかったので、カロリーをはじめ色々不足しました。

これまでなかなか取れなかったビタミンは、プロテインのおかげでいつも適正範囲です。

体重・体脂肪率

思ってた通り体脂肪率は戻りましたが、週単位で見ると確実に落ちています。

SAVASウエイトダウンにしてからなので、これのおかげとしか思えません。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間) 7時間
起きた時の気分(-5~+5) +1

眠くてベッドに行くと眠気が覚めてしまい、なかなか寝れませんでした。

二度寝はしてしまいましたが、久しぶりに7時間寝れました。

最初に目が覚めたときにあと少しと思い目を閉じたら、思ったより寝てしまい7時間になりました。

昨日あった良かったこと

  • 昨日久しぶりに銀行振り込みで買ったもの、無事振り込み確認された。(久しぶりの銀行振り込みの買い物だった)
  • ここ最近で一番体脂肪率が落ちた。
  • 家にある本を読み直し始めた。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました