メディアが信じれなくなってきた

日記

メディアが信じれなくなってきた

最近フェイクニュースや、勘違いしそうなメディアの情報をよく目にします。

ダレノガレ明美さん

ダレノガレ明美の薬物疑惑報道「ダウンタウンDX」で編集長と直接対決へ - ライブドアニュース
ダレノガレ明美の薬物疑惑をニュースサイト「AERA dot.」が報じた件。11日の「ダウンタウンDX」で、ダレノガレがサイト編集長と直接対決する。激怒して「一生こういった記事を書くんですか?」と迫る場面もあるという

ロンブー淳さん

田村淳はこの先日刊スポーツの取材に応じることはない

そして先日書いた次亜塩素酸水のことなど、

次亜塩素酸水は使ってはいけない!?
次亜塩素酸水は使ってはいけない?新聞で気になる記事があり、気になったのでちょっとググってみました。その結果、石鹸で手洗いするという結論になりました。結論に至るまでに読んだ記事をまとめてみました。これらを見てどう思いますか?...

テレビをほとんど見ない僕でも、パッと思いつくだけでこの3つがあります。

フェイクニュースの謝罪は、明らかに気持ちがこもってない形だけなのがわかります。

記者の勘違いではなく、そういうイメージを植え付けたいとしか思えません。

ニュースはネットの方が早いので、書くネタが無いから…ということも考えられます。

真実ではないことを繰り返し見聞きした人は、それを真実だと思い込むということも言われています。

洗脳ですね。

普通にテレビや雑誌などしか見てない人にしてみたら、テレビに流れることを信じて当たり前です。

ということは、繰り返し流されてることは、「真実ではないかもしれない」と思ってしまうのはしょうがないことではないでしょうか。

丸ごと嘘ではなくて、一部嘘だったりとか。

僕が素直じゃないだけでしょうか。

アメリカのCNNというニュースチャンネルも、2000年5月以来最悪の視聴率だそうです。

この原因がフェイクニュースかどうかはわかりませんが、確実にテレビから流れることは信用してないとも取れます。

そして先日僕が書いた次亜塩素酸水の記事も勘違いしそうな内容で、とても危険だと思いました。

芸能人のフェイクニュースはわざとだとして、そんなことをして誰得なんでしょう?

注目を集めるためにやってるのだとしたら、まるで狼少年です。

テレビ離れするのは当然ですし、出演する側もテレビを離れてyoutube配信を始めますよね。

番組もネットで拾ってきたものばかりで、何年も前に見た動画を今更流してる場合もあります。

新聞社や記者さんが誹謗中傷の的にもなりかねません。

とても身近な新聞でも、真実がちゃんと伝わらないような書き方をしているのはショックでした。

CNNのことだけではありませんが、海外ではメディアを信じてない人がとても多いと噂で聞きました。

このことも含めて全て嘘だとは思いませんが、僕は違和感があれば調べるようにしてますし、何回も流れることは鵜呑みにしないようにしていきます。

フェイクまじりの情報を見せられたままではなく、自分で確認することが必要だなと感じました。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

午前中から気温が上がってきましたが、上がり切る前にウォーキングしてきました。

駐車場から住宅街に向かい、住宅街を抜ける前に車に乗った友人に会いました。

乗せてもらい自分の車まで移動し、振り出しに戻りました笑

前日のジムトレーニングで筋肉痛が出てきてたで、そこから1周だけして帰りました。

ちょっと少なめでしたが、満足できるウォーキングでした。

週累計(目標:週2時間) 0:25:38

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

51点

暑さのせいなのか、全く食欲がありませんでした。

何もかも不足で、適正に入ったものはほとんどがプロテインのおかげです。

この時期でこの暑さだと、夏本番がちょっと心配です。

皆様もしっかり食べて体力をつけてくださいね。

体重・体脂肪率

体脂肪率だけかなり落ちました。

こんなに落ちると戻るのでちょっとやめて欲しいですが、嫌なことではないです。

ただ、体重計で測る体脂肪率があてにならないということは忘れていません。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)5時間
起きた時の気分(-5~+5)-2

早朝に一度目トイレに行きました。

そこそこ目が覚めてしまったのですが、寝足りなくてもう一度寝ました。

短い睡眠時間なのにちゃんと二度寝は寝た気がしません。

今日はたくさん寝よう。

昨日あった良かったこと

  • 欲しかったものを買えた。
  • 暑さがピークになる前に歩きにいけた。
  • 筋肉痛になりトレーニングの達成感を思い出した。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました