お酒を控えなくても太らない方法

日記

お酒を控えなくても太らない方法

いつも読んでるメルマガの一つに、管理栄養士の菊池真由子さんのメルマガがあります。

1冊の本でメルマガのことを知りました。

その本というのがこちらです。

僕はこの本をプレゼントしていただき、その時にメルマガに登録して読ませていただいてます。

今回は特にタイトルに引き付けられました。

飲んでも太らない方法

僕はお酒が好きなので、これは実践してみたいです。

太る原因はお酒ではない

果汁の多いお酒は太りやすい

カクテルや缶チューハイなどは果汁が多く、さらに酸味や甘味を引き立たせるために糖質が加えられてるそうです。

それがさらに太りやすくなってるそうです。

お酒で太る最大の原因はおつまみ

お酒よりおつまみが最大の原因だというのは、聞いたことがある人はたくさんいると思います。

太るおつまみで代表的なものというのが、

・ポテトチップス
・柿ピー
・コーンスナック
・チーズ
・ポテトサラダ(マヨネーズの使用量が多すぎ)
・持ち帰り総菜の揚げ物(唐揚げやポテトフライ)

これらを食べないというより、太らないおつまみに変えるだけで良いそうです。

・ポップコーン(意外に脂肪が少なくて低カロリー)
・ミックスナッツ(食べ過ぎにはNGだけど、お酒を飲む人はナッツ類に豊富なマグネシウムが不足しがち)
・冷や奴
・枝豆(冷凍OK)
・生野菜サラダ

他にも太らないおつまみがありますが、それは本を読んでください笑

僕はワインが好きなので、おつまみは好きなチーズになることが多いです。

最近は素焼き(無塩)のナッツ類も食べるようにしてますが、太るわけですね…

お酒によって合う合わないはあると思いますが、少しずつ置き換えてみます。

というか、お酒をやめれれば一番良いと思うのですが…笑

もう一度読み直しておきます。

図解 食べても食べても太らない法 (単行本)

感想はこちらに書きました。

図解食べても食べても太らない法 感想
管理栄養士の菊池真由子さんが書かれた「食べても食べても太らない法」をベースにした本です。

Amazonプライムのメンバーだと、Kindle版が無料です。

菊池真由子さんの無料メールマガジン あしたの健康

無料メルマガ登録お申込み | 管理栄養士菊池真由子のダイエットクラス
管理栄養士 菊池真由子のオフィシャルホームページ。健康のプロフェッショナルの視点から、あなたのライフスタイルに適したコンサルティングをご提供しています。講演、執筆、メニュー作成、薬事法に関するコンサルティングなどの法人・各種団体様向けサービスの他、個人的な健康相談、スポーツ栄養コンサルティング、お受験時期の健康管理指導...

運動の記録

土砂降りでウォーキングに行けず、ジメジメで家トレもやる気が出なかったのでストレッチだけにしました。

いつもジムでやるしっかり目のストレッチです。

これだけでも軽く息が上がります。

ストレッチ

1プレッツェル①
2プレッツェル②
3フォームローラーふくらはぎ
すね
太腿
肩甲骨
背中
肩の後ろ左右
4レッグローワリング
5全身ストレッチ
6
ワールドグレイテストストレッチ

5の全身ストレッチは、背筋をしたままやるのと、足のストレッチの2種類がありますが、名前がわからないので1つにしました笑

全部ではありませんが、見つけたストレッチ動画は以下です。

全く同じものはあまりありませんでしたが、似たようなものを貼っておきます。

プレッツェル①

【ペンギン型姿勢 改善エクササイズ】プレッツェル

これは次の②と違って、バリエーションはないんでしょうね。

僕もこの通りやっています。

プレッツェル②

股関節、太ももストレッチ「プレッツェル」~スポーツのケガ専門治療院「葛飾区こばやし接骨院」監修エクササイズ〜

こちらは下になる足(後ろの足)の膝は90°にして、上の肩を前後に動かすので、動きはもっとダイナミックになります。

この動画は治療院ということなので、そこまで動かないようにしているのだと思います。

ワールドグレイテストストレッチ

専門家が教える「世界で1番偉大なストレッチ」とは?これ1つで全身がほぐれる

基本的には大体同じですが、これに少し動きを足していろんなバリエーションがあるようです。

僕らがやってるのと一番近かったのですが、これにもう少し動きを足してます。

しっかりやると体がほぐれた感じがして動きがよくなるのがわかります。

全部ちゃんとやると約10分なので、抜けてる種目は無いと思います。

これだけでも少しカロリーを消費できました。

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

72点

昼がちょっと食べ過ぎてしまいましたが、1日で見るとなかなか良い結果ではないでしょうか。

ビタミンAはかなり不足しましたが、最近では良い方でした。

体重・体脂肪率

体重も体脂肪率も簡単に戻ってくれました。

今週はあまり運動してないので、燃焼できてませんしね。

今日も曇り予報で雨が降りそうな天気ですが、合間を見て、できたらちょっとだけ多めにウォーキングしてきます。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)0

朝早くに一度目が覚めて、時間があったので二度寝しました。

もう少し早い時間に起きたかったのですが、アラームなしだと難しいですね。

昨日あった良かったこと

  • おつまみを見直す機会になった。
  • 久しぶりの雨で気温が少し下がった。
  • ストレッチをしっかりやって気持ちよかった。
  • 新しい本を買ってないので、今までに読んだ本を読み直し始めた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました