都会から田舎へ

日記

都会から田舎へ

コロナの影響で会社に行けなくて、オンラインに切り替えた人は多かったと思います。

実際はどうにかなったり、交通費や通勤時間が掛からなかったりして、

この方がいいのでは…?

と思った方もいるようですね。

家だとお子さんがいて集中できないなどのデメリットのある方は別として、メリットを感じた人がいるのは確かです。

昨日聞いたpodcastでは、メリットを感じれた方の考え方での話がチラッと出て気になりました。

何が気になったかというと、デュアルライフというキーワードです。

拠点を1カ所ではなく、複数持つということです。

普段は街から離れたところに住んでいて、仕事で街の方に行く必要がある時はそこに拠点を持つ。

その拠点を行き来する、という感じです。

オンラインで済ませる事ができる仕事なら、都会から離れて田舎に暮らしたりもできます。

時々見てるブログでは、都会から長野に移り住み、畑を作って生活してたりします。

真っ直ぐな畝ではなく、丸い畝を作ったりして、本当に自由だなと。

コロナの影響もほぼなかったようでした。

その周りにいる人も生き生きしてて、楽しんで生活しているようでした。

僕の住んでるところも田舎で、数年前から古い街並みを改修して古き良き文化を発信し、見て知ってもらおうという動きはあります。

以前よりは観光客が増えたとは思うのですが、なかなか広まっていない感じもします。

都会から来た若い世代の人たちが移り住んで、考えて仕掛けてくれたりはしてくれていて実際にお会いしたこともあります。

そういうこともあり、「なんでもある都会」から、「何もない田舎」に目が向いてきているのはなんとなく感じていました。

デュアルライフの発展形というわけではないですが、

都会 → 都会・都会以外 → 田舎

な流れを、今回聞いたpodcastで感じました。

2000年から人口が減続けてる田舎に住む僕らには、観光に重きを置いてる部分もあります。

地元を愛する僕らには、田舎が注目されるチャンスが増えてるようで悪い気はしませんでした。

都会じゃなくてもできることはたくさんありそうなので、オンライン慣れして取り残されないようにしたいですね。

変えれる人は環境も変えてしまうんですね。

自分も軽やかに柔軟に世間に対応していけるようにしていきます。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

雨上がりでいつもの場所に行きました。

連絡するところがいろいろあったので、歩きながらLINEをしてました。

ヘビを見たくなので嫌でしたが、昨日はそれよりカラスがうるさかったです。

子育ての時期なのか、頭上で泣き声がすると思ったら、周りには4羽もいました。

頭上のカラスはちょっと警戒はしてたと思うのですが、以前に威嚇されたときのことを思い出してしまいました。

ペースは自然と上がり1周歩きましたが、2周目はペースは落ちていました。

2周でちょうど30分だったはずなので、随分ペースは落ちましたね。

午後から雨だったので、午前中に終わらせて良かったです。

週累計(目標:週2時間)1:33:02

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

64点

上4つはタンパク質以外不足でした。

ビタミンは相変わらずプロテインのおかげでキープできています。

Aだけはどうにかしないといけませんね。

体重・体脂肪率

体重の増減のパターンにハマっていると思いましたが、たまたまだったようですね。

増えなければなんでもいいです。

それより体脂肪率の動きが不安ですが、生ぬるく見守ります。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)0

一度トイレに起きて二度寝しました。

寝るまでちょっと時間がかかりましたが、二度寝のダルさはほぼありません。

昨日あった良かったこと

  • 雨の合間にウォーキングできてよかった。
  • 気になる本を見つけて買ってしまった。
  • 新しい靴下が快適だった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました