ついにコロナウイルスが手の届くところに

日記

昨日のこと

桜

いつもより随分と早く桜が咲き始めました。

いつも歩きに行ってるコースは両側に桜が並んでいて、1本だけ8分咲きでした。

キレイに咲いた桜にちょっと癒されたと思ったら…

家からそう遠くない所で、コロナウイルスの感染者が出たと聞きました。

いよいよ人ごとではなくなってきましたね。

いつかはそうなると思ってましたが、ついに手の届きそうなところにまで広がってきました。

免疫アップと除菌するしかないです。

中国では次のウイルスとして「ハンタウイルス」のでの被害があったようです。

中国で今度は「ハンタウイルス」…ネズミ媒介、急死の労働者から検出 : 国際 : ニュース
【北京=比嘉清太】中国雲南省臨滄市の保健当局は、今月23日に急死した労働者から、ネズミが媒介する病原体として知られるハンタウイルスが検出されたと発表した。 共産党機関紙・人民日報系の健康時報(電子版)などによると、感染

ワクチンはあるということなので、すでに知られているんですね。

いつまで続くか分からないウイルス騒動ですが、噂を鵜呑みにしてすぐに買い溜めするのではなく、情報を確認して適切な行動をしたいものです。

運動の記録

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

いつもの場所でウォーキングしてきました。

スタート地点はこんな感じで、桜が咲き始めました。

なぜか昨日は花粉症が出なかったですし、天気も良く風が気持ち良くてとても快適でした。

前日のジムでのトレーニングで筋肉痛が出るかと思ったのですが、ウォーキングに行った時点ではほぼ影響がありませんでした。

夜になるほどジワジワと痛みは出てきましたが、朝になった今でも大したことはありません。

あまり意識しなかったのですがいつもより少し時間がかかってるのは、筋肉痛の影響かもしれないので無理しなくて良かったです。

週累計(目標:週2時間)

0:16:0

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

https://www.asken.jp

あすけん 健康度 55点

55点

3食でしたがカロリーの低いものだったりあまり食欲がなかったりして、食べた量自体が少なくなりました。

体調が良くない部分があるのも、もしかしたら影響しているかもしれません。

体重・体脂肪率

最近では低めの体重から4月がスタートしました。

月末には落ちれば良いのですが、今までのを見ると自信がないというのが正直なところです。

体重より体型を重視したいのですが、数字で見れる部分にも良い変化がほしいです。

睡眠時間(目標7時間)

5時間

二度寝というか、テレビ前(ヒーター前)で寝てしまいベッドに移動したはずですが、その時のことを覚えてません。

寝ながら移動したんですね。

起きた時の気分(-5~+5)

-2

眠気が残ります。

咳をすると右胸から背中が痛いので、咳を抑えてしまいます。

力を入れると痛むので、筋肉の痛みでしょうか。

昨日あった良かったこと

  • 8分咲きの桜がキレイだった。
  • タイヤの情報をいただいた。
  • 読書が進んだ。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました