読書メモの取り方に問題があるはず

日記

昨日のこと

先日買った本の残りを一気読みし、感想を書きました。

ただでさえ読むのが遅いのに、メモを取りながら読んでるのでさらに時間がかかります。

音声入力でメモをしてたので手打ちよりは早いはずですが、でも集中力が細切れになって読む全然ペースが上がりません。

キレイにしておきたいので、本に直接書き込むのはしたくありません。

Kindleならマーカーが使えたりしますが、紙で読みたいです。

こんな感じで何かを諦めろ、って話ですね。

一気に最後まで読んで、そのままザーッとメモできればいいのですが。

効率よくできるように考えます。

今回書いた感想はこちら

ハイクラスな人のコミュニケーションのルール 自分のものにしたいこと
「ぜひとも、あなたに」とお願いされる ハイクラスな人の気配りの習慣の吉田正美さんの、2冊目となるハイクラスな人のコミュニケーションのルールを買いました。 1冊目はこちら ハイクラスな人というと知的で器が大きく上品というのが勝手なイメージで、...

運動の記録

雨でウォーキングできず。

読書の集中力が切れたらダンベルをしようと思ってたのですが、最後まで読み終えてしまったので運動の機会を失いました。

という言い訳です。

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 43点

43点

体重が増えたので3食とも軽めにして、全体的に低くなったのは想像通りです。

運動してたらもっと食欲あったはずです。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

体脂肪率が少し落ちてくれてホッとしています。

この程度落ちたぐらいでは体重は変わりません。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

いつもより少し早くベッドに入ったのですが、寝るまでに時間がかかりました。

その分早く起きれました。

起きた時の気分(-5~+5)

0

いつよもり早く起きれて朝の爽やかな空気を味わいました。

これぐらいの睡眠時間はスッキリすることが多いのですが、今日は少し眠気が残っています。

昨日あった良かったこと

  • 本を読み終えて感想も書けた。
  • 雨で涼しく過ごしやすかった。
  • タイヤは新品を買うことも考えてたけど、中古を買うことにした。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました