読書習慣化へ1週間連続達成

日記

読書習慣化へ1週間連続達成

苦手な読書に慣れて、習慣化したいと思い何年も経ってしまいました。
先日から試しているApple標準のブックAppで、習慣化に挑戦中です。

iPadブックApp 読書習慣化のために目標設定機能
iPad読書にブックアプリに目標設定機能 電子書籍アプリはKindleだけじゃない iPadを読書にも使いたいと思ってたのに、最近あまり読書してませんでした…。 電子書籍といえばKindkeですよね。Kindleで積読になってしまっているの...

一日の目標時間を決めて読書し、達成すると通知があります。
連続何日続いてるのかも見れるので、途切れさせたくなくなると書きました。

昨日も設定した時間読書し、1週間連続読書を達成しました。

今までこういう履歴が見れなかったので、いつの間にかやめてしまったことがあったはずです。
こうやって見れるのは達成感もありますしやる気になりますね。

習慣化するときには禁煙を始めた時のことを思い出すのですが、禁煙と違って続けることを難しく感じています。
やめるのとは違って新しく生活習慣に取り入れようとしてるので、難易度が上がるのは当然ですね。
と書くと大袈裟に聞こえそうですが、僕には大袈裟ではないんです。

やめたから言えることかもしれませんが、生活習慣を変えるのは、タバコのようにやめるだけの方が僕にとっては楽。
必要性を感じてても苦手なことを習慣化するのはなかなかうまくいきませんが、アウトプットしながら続けていきます。

ポジティブ日記

その日あったよかったことを3つ書く
  • 連日読書1習慣達成。
  • 手書き用に使ってるメモアプリをちょっと整理した。
  • iPhone,iPad,MacbookProの壁紙を変えてちょっと気に入った。
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました