まとめ12月と2020年振り返り

日記

まとめ12月と2020年振り返り

記憶にはコロナばかりの2020も終わり、2021年を迎えました。
コロナで騒いでるうちに終わってしまった気がしますが、2020年を振り返ってみます。

運動

歩・走距離 km 時間 運動した日数 平均消費カロリー
消費カロリー合計
20.84 3:55:10 200.63 3210

12月に入ってから天気が悪く、外でウォーキングができなくなったので運動した日数はかなり減りました。
その代わりというわけでもありませんが、部屋でヨガマットを強いて腹筋をした日が何日かありました。
もちろんウォーキングをカバーできるほどではありません。
こういう時に、どうやって部屋で運動をやる気にさせるかが課題となりました。

体重・体脂肪率

運動ができなかったことが大きく響き、体重が1kgも増えました。
こんなに増えてると思わなくて軽くショックでしたが、体脂肪率は上下しててもあまり変わってないようです。

トレーニングで上げれる回数がちょっと増えた実感がありましたから、きっと筋肉の分体重が増えたんですね!

読書

風の時代に最適化する方法

それ以外には

星2.0

電子書籍 文章で飯を食う(Kindle)

このの3冊でした。
「風の時代に最適化する方法」「星2.0」は自分のところしか読んでないのでページ数は丸ごと2冊というわけではありません。
電子書籍も文章の書き方のヒントになればと思って読みました。ページ数は少なかったのですが、1冊には違いありません。

あとは実践を重ねるのみです。
これが思ったようにいかず苦戦しますが、その分成長もできるということ。
ちょっとずつ実践していきます。

映画

ワンダーウーマン1984

久しぶりの映画はアメコミ原作の作品です。
主人公が美人だからという理由だけで観に行きました。

内容はあまり覚えてませんが、映画はやっぱり劇場で観たいと再確認しました。

2020振り返り

体重2,7kg増
体脂肪率0.3%増
映画10本
読書10冊

コロナ太りから一時期は戻ったのですが、毎年体重が増える時期に今年も増えてしまいました。
先にも書きましたが、室内でできる運動があったはずなので、2021は天気を理由にせずできることはやっていきます。

アウトプットしたい映画と読書の感想。
映画は観たいものが来年まで延期になりました。
観た本数は少ないと思いましたが、去年は11本だったのでほぼ同じでした。

読書は去年が感想を書いたのが6冊でした。
感想を書いてないのもあると思うので、読んだのはもう少しあるはずです。
今年は去年より多く読めたので、数は一応目標達成です。
ただ、たくさん読むことが目的ではなく、良いと思ったことは自分に取り入れるのが目的です。
そういう意味で、インプットとアウトプットの数を増やしていきたいですが、これだけ続けてても読書に抵抗感があります。

心構えから変える必要があるのかもしれないので、今まで聞いた読書術や読み方などを総動員して読書慣れをしていきます。

2020を思い返すと、継続することが身についたのではないかと思います。
ブログは遠出してる時は一人の時間が寝る時だけだったので書けませんでしたが、それ以外は毎日書けたはずです。
ミスで1週間分の記事は消えましたが。

そして昨日までの1年間でやり切ったことがもう一つあります。
過去にも手帳を使ったことがあったのですが、いつの間にか開かなくなりました。
スケジュールが毎日同じだったので、そもそも必要なかったからでしょう。
ですが、今年は毎日何かしら書き込み、昨日までの1年間ほぼ毎日開いて書き切りました。

その日の予定や目標を達成することができたのは、予定を書くとによって「やらないといけない」気持ちが高まったからだと思います。

iPhoneのスケジュールでもいいのですが、手で書くと特別な感じがして、自分にインストールした気分になります。
今の時代は手書きの機会が減りましたが、こういう時代だからこそ手書きが特別に思えました。

2021年の手帳は用意できているので、今日からこの新しい手帳に手書きして、レベルアップしていきます。

2021年の手帳はペンホルダーが無いので、これを書いました。

ということでたまたま見てくださった方も、よく見てくださった方も2020はありがとうございました。
2021もよろしくお願いします。

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く

  • 年越し蕎麦を食べても無事だった。(過去にそばを食べて救急車で運ばれたことあり)
  • 思ったより雪が積もらなかった。
  • いい曲を見つけた。
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました