閉鎖された観光地を見て思ったこと

日記

閉鎖された観光地を見て思ったこと

昨日は気分転換に知りたかったことの解説をいている音声を聞きながら、ちょっとだけ地元をドライブしました。

先日の地元海水浴場の駐車場の閉鎖に引き続き、観光地も入り口で閉鎖されているのを見ました。

別の入り口にはパトカーが止まっていて、警察も封鎖したバリケードのところにいたりして物々しさが…。

お土産屋、飲食店、そこに卸している業者など、関係する仕事は無くなったようなものです。

新たな感染者が少なかったとか地域によってはゼロだった日があったとしても、第2波、3波もあると言われていますし、未来のことなんてわかりません。

自粛とは言っても自由に行動できるので、まだピークには達していない気がしてきました。

閉鎖されたのを見てそんなことを思いました。

運動の記録

家トレーニング

ダンベル
種目負荷(ダンベル)set×rep
ベントオーバーロウ17.5kg×23×8
フロアプレス

20kg×2
17.5kg×2
17.5kg×2

1×8
1×10
1×12
足上げサイドプランク自重2×25秒

苦手な引っ張り系のベントオーバーロウは、ちょっと余裕があったので次は回数を増やしてみます。

フロアプレスは重さを20kgにしてみました。

上がるのですが軌道が思った通りにいきません。

フラつきますし、実際より重く感じて落としそうになりました。

危ないので2set目からは重さは元に戻してやりました。

重さを戻してから思ったのですが、ふらつきは足の踏ん張りを使ってなかったからかもしれません。

足を伸ばしたままやってたら、そりゃ安定しないです。

ジムではベンチがあったので自然と踏ん張ることができましたが、踏ん張ろうと思ったら床だと膝を立てるぐらいしかできません。

次回また20kgに再挑戦です。

余計に体力を消耗してしまいましたが、サイドプランクは前回同様25秒でやりました。

上の手は真っ直ぐ前に伸ばす、ジムよりきついやり方です。

2set目は体勢が崩れそうになりましたが、なんとか堪えてやり終えました。

下半身はウォーキングをしたので、また別日にやります。

Apple Watch アクティビティ

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

前日に多く歩いたので足を休ませるつもりではやめておこうと思ったのですが、聞きたい音声があったので少しドライブの後にちょっとだけウォーキングしてきました。

敷地内を2/3周ほどでしたが、ちょっとだけでも満足できました。

天気も良かったので快適でした。

週累計(目標:週2時間)1:18:17

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 62点

62点

朝を少なめにした3食でした。

野菜を多めに食べてるつもりですが、グラフ通り足りて無いのは気づいてました。

肉が少ないだけで飽和脂肪酸が上がりにくいですね。

タンパク質は足りてると思ってませんでしたが、思ったより多かったです。

体重・体脂肪率

体重 体脂肪率

体重はこの2週間ジワジワと増えて、多めに増えた今日は間違いなく増加中だと認めるしかありません。

その割には体脂肪率が増えてないので、また体重は戻るのを本のちょっとだけ期待してしまいます。

期待するというか、落とせよって感じですね。

睡眠時間(目標7時間)

7時間

昨日はいつもより早くベッドに入ったのですが、なかなか寝付けませんでした。

二度寝しようと思ったのですができず。

起きた時の気分(-5~+5)

0

二度寝しなかったので、いつもより早く目が覚めました。

もうちょっと寝たいと目を閉じてましたが、寝れそうにありません。

ベッドでiPhoneの通知を見たりしてたら思ったより時間が経ってしまいました。

それでもいつもよりちょっとだけ早く起きれたので、明日はもう少し早く起きれるようにします。

昨日あった良かったこと

  • 集中力をキープしにくい家でダンベルができた。
  • 聞きたかった音声(元は動画ですが)がやっと見つけられた。
  • 天気が良くて快適だった。
  • 甥っ子がお年玉が嬉しかったと今更言っていたらしい。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました