散歩とウォーキングの違いをはっきりしておく

毎日の記録

散歩とウォーキングを同じように使っている人がいますが、ちょっと気になったのでググってみたら全く別物でした。

散歩は気分転換、ウォーキングは健康増進やダイエットなど、目的が全く違いました。

歩いたらどっちも同じだと思うかもしれませんが、ウォーキングの方は健康増進やダイエットなので軽い負荷をかけ続ける歩き方をします。

フォームを意識して、少し汗ばむ程度に散歩より歩幅は大きめでスピードも早めに歩くという違いがあります。

ウォーキングというとスポーツの感覚があったので、なんとなくですがフォームも歩幅もスピードも意識していたのは間違っていませんでした。

運動の記録

ウォーキング

昨日起きた時、窓から入ってくる冷んやりした空気が気持ちよすぎて、外に出たくなりました。

どうせなら自然いっぱいのいつもの場所へと思い、寝癖チェックの後にウォーキングに行ってきました。

朝の冷んやりとした空気が気持ちいいので、やる気にもなります。

昨日もいつもの逆回りおじさんとすれ違いました。

podcastを聞きながら歩いてても頭に入ってこなかったのですが、最近は意識して聞くようにしたらあっという間に時間が過ぎてました。

終わってみれば3周44分でした。

軽く汗をかき程よい疲れで、朝から達成感を感じました。

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

82点

3食食べたのですが、お昼がそうめんだけだったので不足しているものが多くなってしまいました。

不足しがちのタンパク質を適正量取れたのは良かったと思います。

体重

あすけん 体重

体脂肪率が一週間前より増えてしまいました。

一気に落ちた反動でしょうか。

ウォーキングを続けるだけです。

睡眠時間(目標7時間)

sleep meister

途中でトイレに起きてますが、7時間寝れました。

いつもより深く眠れてるみたいですが途中覚醒が多過ぎるので、睡眠効率は思ったより良くありませんでした。

起きた時の気分(-5~+5)

0

長く寝れた割には眠気が残りました。

今日も窓から入ってくる冷んやりとした空気がとても気持ちよかったです。

次の瞬間にその冷んやり空気は暖かくなってきたので、起きてウォーキングに行ってきました。

昨日あった良かったこと

  • 朝の空気が気持ちよかった。
  • ウォーキングが予定より長くできた。
  • 動画の編集が進んだ。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました