続・100リスト

日記

昨日のこと

夢、目標、やりたいこと、手に入れたいものなど、ここに書いたことは叶うと思って具体的に書く。
達成したかどうか、第三者が判断できるものにする。
こちらを実践中なので進捗報告します。

なぜ100個の書き出しをしたかと言うと、「ビジョン発見セミナー」のワークなのです。

人生のビジョン、今年の目標などをハッキリさせるために実践しています。

最初の段階がやりたいことを100個書き出すことでした。

その100個書き出したリストを見ながら、「人生で実現したいベスト10」と「2020に実現したいベスト10」を書き出します。

どちらも選ぶだけなので簡単だと思いましたが、ちょっと迷いました。

しかもベスト10も選べずベスト5になりました。

10以上あったので、迷ったものを省いてこうなりました。

で、これはこれで、次は楽しいこと、好きなことの書き出しです。

これはまた50から100個書き出します。

100リストやっと終わったと思ったら、また100リストです。

でも書き出してみるとゴチャゴチャになってた頭の中が整理される感覚があったので、これも手書きでやってみたいと思います。

先日も書きましたが、有料のセミナーだったのでこれ以上内容を書くのはこれで最後にしたいと思います。

ほしいもの100リストだけでも、書いてるうちに叶ったりするのでやってみてください。

運動の記録

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

天気は良かったのですが買い物に行ったので、行った先で記録してみました。

すぐ帰るつもりだったのですが、意外と長い時間いたんですね。

歩いたり止まったりを繰り返してたので、いつもほどカロリー消費はできてないと思います。

階段は無くエスカレーターばかりでしたが、できるだけ立ち止まらず階段のように上り下りしました。

早歩きしようがなかったので心拍数はほぼ平常通りでした。

これを運動と言っていいのかどうかは微妙ですが、一応記録としておきます。

おかげで今週の目標達成にグッと近づきました。

Apple Watch アクティビティ
週累計 1:12:26

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 85点

85点

3食でカロリーは確保できました。

タンパク質・糖質・脂質のバランスも理想的。

食物繊維が足りなかったのと、飽和脂肪酸と塩分が過剰になってしまいました。

カロリーを稼ごうと思うとこの2つは多めになってしまい、コントロールが難しいです。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

体脂肪率は順調に落ちてるように見えますが、その前に一気に上がってるので喜べません。

体重はほぼ変化無しなのは、筋肉が増えてるのでしょうか。

睡眠時間(目標7時間)

7時間

一度目が覚めて、もう一度寝てしまいました。

起きようと思った時間に目が覚めたのに、起きれず二度寝してこの時間になりました。

起きた時の気分(-5~+5)

+1

ちょっと寒かったですが、天気がよく気持ちいい目覚めでした。

昨日あった良かったこと

  • セミナー映像を見れた。
  • 100リストからベスト5を書く段階まで終わった。
  • 買おうと思って忘れてた掃除道具をやっと買った。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました