無事弾き語りライブ終了 今回も小さい挑戦

毎日の記録
スポンサーリンク

昨日は不定期でやっている弾き語りイベントでした。

素人の集まりなので敷居が低いです。

毎回テーマを決めてやっているのですが、曲を覚えるところから始めます。

知らない曲なので今まで聞いたことがありません。

なので曲を選んでいると、「この人の曲って意外といい曲あるな」と毎回新しい発見があります。

もちろん今回もそうでした。

アーティストのイメージが先行してしまうのですが、僕がやった曲はその真逆な感じの曲です。

そして密かに毎回自分に小さい課題を与えて挑戦しています。

ギターを弾かない人にはわからないかもしれませんが、”バレーコードは親指ではなく人差し指を使った押さえ方をする”とか、”強弱を意識する”とかです。

今回は今まで避けてきた”一曲通してアルペジオ”に挑戦しました。

ジャンジャカ弾くのではなく、ポロロロロンて感じの弾き方です。

しかも歌いながらなのでとても難しいです。

コードはキッチリ押さえれてないと音が途切れてしまうので、ごまかすことができません。

一番低い音はキッチリ出さないとコード感が出ないので、特にハッキリ音を出したつもりです。

テンポキープはもちろん意識していますが、ジャカジャカより難しいのは想像できると思います。

なぜ今回こんなに難しそうな弾き方をしたかというと、選んだ曲がそれっぽくできないのと、他の人の曲調と似てしまいそうだったからです。

いつかはアルペジオをやらないといけないなと思っていたのですが、それが今回でした。

聞いている方は辛かったかもしれませんが、僕にしては良くできた方だと思います。

新人さんもいて無事終わったので良かったです。

それと、友人から依頼された署名もみなさん快く書いてくれたので良かったです。

ありがとうございました!

内容を曖昧にしか言えなかったので、ちゃんと伝えれるようにしとくんだったと今になって思いました。

今年の文面はちょっと違いますが、内容は去年のコレとほぼ同じです。

障害福祉についての法制度の拡充に関する請願 署名に協力してください

出かけた先などで署名活動されている方がいたら、ぜひ協力してあげてください。

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

41点

今日も2食でした。

1食目が朝昼兼用なので、お昼すぎにお腹が空いてきます。

ここで食べてしまうと、夕食があまり食べれないのでガマンしてしまいます。

今日は夕食を少し多めに食べました。

夕食だけ見ると過剰になった栄養素がありますが、1日で見るとグラフどおりです。

毎日バランスを取れればいいですが、1日で考えず数日で帳尻を合わせたいです。

体重

あすけん 体重

気にしてないと言う割に両方落ちるとホッとします。

体脂肪率の変化の激しさに目が行きますが、ちょっと減ってきているように見えます。

このまま消費したいところですが、まだ筋肉痛が残っているので運動は明日以降にします。

睡眠時間(目標7時間)

6時間ほどだと思いますが、体の感じは寝不足感があります。

起きた時の気分(-5~+5)

-1

昨日は筋肉痛のままイベントの準備でテーブルを動かしたりしたので、いつも使わないエネルギーを使いました。

寝不足感もあるので回復してない感じがします。

昨日あった良かったこと

  • 本番でアルペジオが思ったよりできた。密かにやった緊張を和らげる方法の効果もあったような気がする。
  • 天気が良く気持ち良かった。
  • 少しだけですが読書できた。

アウトプット大全実践中

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました