毎日読んでも慣れない読書

読書日記

昨日のこと

空き時間で読んでる「エリゼ宮の食卓」。

文字数が多いのでなかなか進みませんが、ちょっとずつ読み進めて残り70ページほどになりました。

次の本が控えてるにもかかわらず、先日1冊予約しました。

もっと早く読めるようになりたいと思い続けてる読書ですが、なかなかスピードが上がりません。

スピードより気づきやためになることを自分に落とし込むのが大事だと思うのですが、もっと効率を上げたいです。

目的を持って読んだり、目次からどんな内容が書かれているのか想像して、答え合わせ的に読むと集中力が上がるとかありますが、僕にはどうやら他の読み方も必要なようです。

運動を始めるより、禁煙するより、読書に慣れることが難しいです。

多分集中力が持たないからだと思うので、読む場所など環境を変えてみてもいいかもしれません。

他に効率よく読書する方法があったら教えてください。

昨日は寝る前にも読んで残り40ページぐらいになりました。

終わりが見えてきたので、次の本に行けそうです。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

とても天気が良く、風も爽やかだったのでとても快適でした。

いつもの場所に向かいましたが、あまり時間がなかったので30分だけのウォーキングになりました。

新しいシューズはようやく馴染んできた感じがします。

とても快適なのでいつもより疲れが無いような気がしました。

こんな天気ならもっと歩きたかったです。

週累計0:29:58

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 67点

67点

3食とも多めに食べたつもりの野菜が、適正の半分ほどでした。

いつもより多く食べたので、こんなに少なくないと思うのですが。

まぁいいです。

肉が多めだったのでタンパク質は足りてますが、脂質や飽和脂肪酸も増えました。

バランス難しいですね。

体重・体脂肪率

あすけん 健康度 体重

体脂肪率が戻ってきていますが、グラフの形が先週と似ています。

そして一番低い時と同じぐらいなので、また落ちていくはずだと信じています。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

ベッドで本を読んでるうちに眠くなってきたのですが、地震があり揺れたのでちょっと眠気が覚めてしまいました。

朝トイレに行きたくて目が覚めまて二度寝しました。

起きた時の気分(-5~+5)

-2

6時間寝た割人は眠気が残りました。

寝つきが良くなかったのと、二度寝のせいだと思います。

昨日あった良かったこと

  • ウォーキングがとても快適だった。
  • 筋肉痛が治ってきた。
  • 読書が進んだ。
この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました