ダイエットで「水を2リットル飲む」はウソだった!?

ヘルスケア日記

昨日のこと

どこかで「1日2リットル飲むと痩せる」と見たので、ボトルを買い水を入れて持ち歩くようにしてます。

この「2リットル」にちょっと疑問を持ち検索してみたところ、年齢や体重で変わるということを書かれてる記事を見つけました。

1日2リットルは本当?年齢別の1日に必要な水分量まとめ
人間の体の約60~65%は水分でできていると言われているだけあり、お水は私たちの体にとってとても大切なもの。最近では美容や健康維持のために、日常的にお水を飲む習慣をつけている方が増えているようです。そんなさまざまな面で注目を集めているお水ですが、みなさんは毎日どのくらい飲んでいますか?健康を保つためには自分に適した量を...

みんなが2リットルのわけないですよね。

水をたくさん飲むようになって10日ほど経ちました。

毎日体重と体脂肪率を測ってますが、最近両方落ちてきたような気がします。

飲んだ量を記録する

一応アプリで目標を2リットルに設定して、飲んだ量を記録しています。

アプリの通知の数字が、2リットルまであとどれだけ飲めばいいかが表示されてて、通知があると消したいので僕には記録するのも続ける手段になっています。

iPhoneなら最初から入っているヘルスケアというアプリと連動してるので、達成具合を見ることができます。

単位がオンスなので日本人にはわかりにくいですが、僕のボトルは22オンスで650mlと書いてあったので、1オンス30mlほどになります。

ボトルとアプリは↓の記事に書きました。

アプリの通知の数字が、達成までにあとどれぐらい飲まないといけないのか表示されます。

通知の表示を消したくなるので水を飲むようになるという、思わぬ効果がありました。

お腹が空いたら水を飲め

運転中は何か飲み物が欲しくなるとコーヒーを買ってましたが、それを水に変えました。

小腹が空いたら水を飲むようにしました。

そうじゃないと2リットル飲むのはなかなか難しいんですよね。

水を飲めば間食をしなくなる→ムダ食いがなくなり痩せる

ということかもしれません。

それと、当たり前ですがトイレの回数が増えました。

これは気分の問題かもしれませんが、体の中に溜まった悪いものが出てるような気がします。笑

飲む水を選ぶ

あまり変化のなかった体脂肪率は、先週1週間で想像以上に落ちたのは事実です。

まだ10日ほどしか経ってないので本当に水を飲んだ結果かどうかはわかりませんが、もうしばらく様子を見ます。

自分で書いておいて忘れてましたが、飲むならこれがいいらしいのでセブンイレブンに行ったら探してみようと思います。

純天然のアルカリイオン水「金城の華」がコンビニで買える

運動の記録

筋肉痛中なので回復を優先します。

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 50点

50点

2食だったので全部不足しました。

いつもですが、ビタミンが他より低めですね。

プロテインだとビタミンも入ってるのが多いと思うので、運動してなくてもこういうときに飲めばいいのでしょう。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

減ってきたかもと書いたばかりなのに、今日は増えてしまいました。

一直線ではなく上下しながら減るとは思ってるので、いつか増えるのは覚悟してました。

「水飲んで減った」と書いたばかりなので、f増える日が今日だけはやめて欲しかったです。

ですが、水を飲むことはいいことだと思うので、飲みすぎないように続けます。

睡眠時間(目標7時間)

7時間

二度寝なしでした。

起きた時の気分(-5~+5)

0

オフタイマーで小さくpodcastを聞きながら寝ましたが、無音の方がよく寝れたかもしれないのはわかってたはず。

それか眠くなる音楽ならまだ良かったかもしれません。

そこそこスッキリ起きれましたが、7時間寝れたならもうちょっとスッキリ起きれると思ってました。

昨日あった良かったこと

  • 体重・体脂肪率が落ちてきたかもしれない。
  • 筋肉痛でトレーニングの達成感を思い出した。
  • 読書が進んだ。
この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました