反応あって嬉しい

日記

昨日のこと

一昨日インスタグラムに読んでる本の投稿をしました。

まだ前半なのですが、その時点でとても共感した部分だったので知って欲しかったんです。

たくさんの知り合いが見てるので、真面目に思ったことを投稿するのはちょっと恥ずかしさがあります。

ですが、「本当に思ったことだから」と思った瞬間、なんの抵抗もなくなりました。

かと言って、このブログは一部の知り合いにしか教えてないんですけどね。

  • 恥ずかしさ
  • ネガティブなことを言われたくない
  • そんなことを書いて(して)どうするの?
  • 何を目指してるの?

など、こういう反応を恐れて心のブレーキがかかっているのを感じています。

3つ目と4つ目は筋トレを始めた頃に言われたことですが、目的があったのでパッと答えれました。

逆に「その程度の発想しかないのか」と思えるぐらいです。

恥ずかしさとかがあるうちは、まだ目的がハッキリしてないんでしょうね。

インスタの投稿のことに戻ります。

この投稿にコメントをいただきました。

ありがとうございます。

最初は知り合いかと思ってたのですが、名前を見たら全く知らない方でした。

反応してくれたのは最後の一行に対してですが、こんな何者でもない僕にコメントをくれてフォローもしてくれました。

本人にはコメント掲載の許可をいただきました。

ありがとうございます!

疲れて続かないので、気合を入れるのはお気に入りだった最初の1つを捨てる時だけにしてください笑

これができたら捨てることに抵抗がなくなり、断捨離どころか全捨離に向かうかもしれません。

僕自身がやってみて良かったことを発信して、それを見てやろうと思ってくれたことはとても嬉しいです。

もっと本当に思ったことや感じたことをストレートに発信できるように、僕自身も目的を確認して常に意識します。

全捨離と言えばこの方。

次はこの本を読んでみようかな。

運動の記録

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

前日はダンベルをしたので、雨が降りそうでしたがウォーキングに行ってきました。

目標時間は特に決めませんでした。

スタート地点の辺りにある温水プールがコロナウイルスの影響で閉まってると思ったのですが、数人入っていくのが見えました。

入り口に張り紙がしてあったので見に行くと、保護者同伴でも学生は3月いっぱいは利用制限されてるということでした。

なので大人は問題なく利用できるみたいですよ。

僕はプールは好きじゃないのでそのままウォーキングに戻りました。

今回はいつもとはちょっと違って、久しぶりに森の中に行ってみました。

雨のせいでぬかるんでた場所があり、避けて進みます。

森からいつものコースに戻るのは登り坂です。

ちょっとだけ息が切れそうになるはずが、今回はかなり余裕でした。

スクワットの効果でしょうか。

ここを登ってきた

もう少し進んでここを通り過ぎたあたりから、パタパタという聞き慣れない足音が後ろから迫ってきます。

この先でパタパタという足音が後ろから近づいてきた

顔はよくわからなかったのですが、追い抜かれるときに挨拶をしてくれました。

改めて顔を見るとよく知ってる女性で、この場所でよく走っています。

時間帯が重ならなかったので会うことがありませんでした。

いつの間にかフルマラソンを完走するほどになっていて、県外の大会にもエントリーしているようです。

そのまま走り去って行ったのを見て、僕は車に戻りました。

長めの1周をしたのですが今回は物足りなくなり、所々軽く走ったりしました。

走ってなかったら満足感はなかったかもしれません。

謎の足音の正体はこれ

週累計(目標:週2時間)1:12:54 

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 79点

79点

朝昼がカレーだったので量は少なめにし、夜は野菜と魚という健康的なメニューでした。

全体的に低めでしたが、タンパク質・糖質・脂質はギリギリ適正範囲に入りました。

カロリーは低めになってしまいましたが、こんなものでしょう。

体重・体脂肪率

体重はちょっと戻りました。

体脂肪率は落ちる方向に持っていきたいところです。

睡眠時間(目標7時間)

7時間

ベッドでゴロゴロして起きるまでの時間も入っています。

二度寝は無し。

起きた時の気分(-5~+5)

+0

ちょっと寒かったですが、ベッドから出るのは簡単でした。

podcastを聞きながらベッドに入ったのですが、オフタイマーをセットし忘れて朝まで流しっぱなしでした。

そのせいでぐっすり眠れた感じはせず、眠気は少し残ってしまいました。

昨日あった良かったこと

  • ウォーキングが満足できた。
  • インスタのコメントが嬉しかった。
  • 注文した本が届いた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました