運動は食事の前か後か

毎日の記録
スポンサーリンク

最近体重や体脂肪率が全然落ちないので、できるだけ毎日ウォーキングをしています。

多少お酒の影響はあっても、食事は食べすぎてるとは思えないのです。

同じように感じている方がいたらタイミングを変えてみてもいいかもしれません。

昨日のこと

脂肪燃焼は20分以上経ってからと言われるので、1回30分は歩くようにしています。

最近はできてると思うのですが、結果に全く結び付いてないんですよね。

で、何をググったのかというと、ウォーキング(有酸素運動)をするのに適したタイミングは「食事の前か後か」です。

食事前

エネルギーである糖質が消費されてしまっている状態なので、脂肪を消費してエネルギーに変えるということでした。

ただ注意したいのは、糖質が全くない状態だとうまく脂肪を消費しないらしいです。

空腹感がある場合は少し何か食べて、水分を補給してからウォーキングを始めるのがいいそうです。

ということで、ダイエットをしたい方には向いてそうですね。

効果を上げるために筋トレも取り入れるといいそうです。

食事後

食事後は消化するのにエネルギーを使っているので、1時間程度は時間を空けてからの運動する方がいいそうです。

動かなければ脂肪として溜め込んでしまうので、体型維持をしたい方はこのタイミングでの運動がいいそうです。

ただ脂っこいものは消化に時間がかかるので、その分時間をあけた方がいいみたいです。

どっち?

目的によって食事前か後かを決めればいいということでした。

今までは朝食の後にしばらくしてから歩きに行ってましたし、ジムも食事後1時間~1時間半ぐらい経ってから行ってました。

ということは、脂肪は使われてなかったのかもしれないので、これが運動してるのに体脂肪率が減らないことの原因だったかもしれません。

最近は食事前に歩きに行ってます。

効果はすぐに出ないかもしれませんが、食事前ウォーキングは続けてみようと思います。

ダイエット目的で運動してる方は、食事前に運動してみてはいかがでしょうか。

詳しい方のご意見を教えてもらえるとありがたいです。

運動の記録

ジム

行きませんでした。

ウォーキング(目標:週2時間)

ということで、食事前に歩きに行ってきました。

昨日はちょっと長めに歩こうと思い、ストレッチをしながらやる気を高めてから向かいました。

歩き出してすぐのところにカラスがいるのが見えました。

2羽目に見かけたカラスです。

こちらもよく見るカラスよりひと回り大きかったです。

写真ではよくわかりませんね。

1羽目の方が大きかったのですが、むしろ太っていたと言ってもいいと思います。

そんなに豊富に餌があるんですね。

一度襲われかけたことがあるので、ちょっと威圧感も感じながら遠回りで1周。

暑くなってきたので一度車に戻り、上着を置いてきました。

いつも通りの2周目、そして1周目と同じ遠回りの3周目で止めようと思ったのですが、もう少しだけ歩きました。

4周目は1/4周ぐらいでしたが、この追加で少し歩いたことで満足できました。

歩く前に軽くでもストレッチをしておくだけで、疲れ方が全然違うのを実感しました。

目標まであと少しなので、今週も楽勝で達成できそうです。

週累計(月曜日スタート) 1:47:48

昨日のあすけん健康度

あすけん 健康度

69点

昨日は2食だけでした。

カロリーはもちろん足りてないですが、ウォーキングの後に飲んだプロテインのおかげでタンパク質は適正になりました。

体重

あすけん 体重

ウォーキングを長めにしている効果でしょうか。

最近は体脂肪率が落ち続けています。

この調子だと体重が少し増えても全く気になりません。

ウォーキング続けてみます。

睡眠時間(目標7時間)

6時間

今日は三度寝しました。

二回目に目が覚めたときはまだ早い時間だったので、三度寝しようと思ったのですが目を閉じてても眠気が覚めていったのでそのまま起きました。

起きた時の気分(-5~+5)

+1

 

昨日あった良かったこと

  • 体脂肪率が落ちないのは、運動のタイミングが悪かったかもしれないということがわかった。
  • たくさんウォーキングできた。
  • 読書が進んだ。
この記事を書いた人
みっち

運動と読書の習慣化したい。
アウトプット大全実戦中
自分磨きしてるつもり
たまに好きなワインと映画の感想も書いてます。

みっちをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました