そのマナーは何のためなのか?

日記

そのマナーは何のためなのか?

いつも読んでる「笑うメディア クレイジー」さんの記事で、マナー違反のことで感心したツイートが紹介されてました。

こちらの記事

一番やってはいけないのは「それマナー違反ですよって指摘すること」

言われてみればそうですよね。
記事にも書かれている通り、

テーブルマナーは「食事を楽しむためのもの」

食事をしていた相手がフィンガーボウルの水を飲んでしまったのを見て、指摘せずに自分も飲んだ。という話を思い出しました。
素敵じゃないですか?
指摘してしまっては相手は恥ずかしい思いをすることになり、食事そのものを楽しめないでしょう。

そんなことも知らないの?と思うのではなく、こういう時の対応で相手にどんな印象を残せるのか変わってきますね。

テーブルマナーは食事を楽しむためのもの。

他のことにも言えそうなので、そのマナーはなんのため?と考えたら素敵な振る舞いができそうです。
まぁ僕にこんな機会はほぼありませんが、身につけておきたい考え方だということと、よくこんなツイートを見つけてきたなと感心しました。

昨日あった良かったこと

  • 無駄な買い物をしなかった。
  • 筋肉痛がピークで、辛くてもトレーニングを頑張ったことを思い出した。
  • 久しぶりに家でフォームローラーをしっかり使って、マッサージが気持ちよかった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました