免疫上げないの?

日記

免疫は上げないの?

コロナウイルス感染者が増加しっぱなしですが、マスクや消毒以外の対策は続けてますか?

ほら、コロナが広がり出した時にテレビなどで言ってたじゃないですか。

運動して免疫を高めましょう!って。

検索で上位に出てきた5月1日の記事に書いてあります。

「自粛期間だからできた。」

「時間がない」

「天気が悪いので外に出れない」

とか頭に思い浮かんでませんよね?

全く言わなくなったのは、最近の感染者たちは運動をしてたのに陽性だったので意味がなかったんですかね。

だったらそう言って欲しいですし、違うとも言ってないのは何故でしょうか…?

じゃあ食事や睡眠の質は見直されましたか?

僕はサプリを飲み始めました。

これが効く!とは思ってませんが、飲んでることで栄養のバランスが取れてると思い込んでいます。

プラシーボとか、「病は気から」という言葉もありますから、思い込みでも何もしないよりは効果はあると思ってます。

昨日の新聞記事は、サプリを飲んでるので目に止まりました。

こんな記事があれば気になってしまいます。

なのでちょっと検索してみると、どんなサプリだったのか書かれている記事がありました。

このURLの記事はみつかりませんでした - エキサイトニュース

バイアグラのほとんどが未承認医薬品が含まれていたことになります。

シルデナフィルとタダラフィルは、勃起不全に対して国内で承認されている2倍以上の量が含まれていた。

過去に頭が痛くなるから合わないと言ってた人がいましたが、副作用だったのかもしれません。

こういうものが体内に入ると、体の他の部分に支障が出るということがわかりました。

自分は飲んでないですが、飲んでる人に出会ったら教えてあげようと思います。

少し前に知り合いの話で、「奥様が体が弱く、食事を見直したら良くなった」と言ってました。

完全に食生活に原因があったということです。

基本的な食事を見直さずに、薬に頼っても解決したことにはならないですよね。

普段の生活習慣の改善で良くなることは確実にあると思えたので、サプリや薬に頼りすぎず、まずは適度な運動・バランスの良い食事・十分な睡眠が大事だと感じさせてくれました。

体は生活習慣が表れていると聞き逃げ出したくなりますが、感染しても重症化しないようにするために、免疫を高めることがマスクや消毒より一番の予防だと信じています。

マスクと消毒以外に、体を良い状態にしておくのが基本ではないでしょうか?

運動の記録

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

午前中は雨が降りかけてたのですが、いつもの場所に向かいました。

駐車場に入るといつもはガラガラなのに満車で止めれません。

仕方ないので諦めました。

午後には雨の心配がなくなったので、もう一度行ってみました。

何かの大会をやってたようで、帰った車も結構いました。

時間がなかったのですが、少しだけでもと1周だけして終了。

久々のウォーキングは何もしないよりだいぶマシです。

やっぱりいつものように人の少ない方が快適です。

週累計(目標:週2時間) 1:16:00

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

69点

このグラフではビタミンAのサプリを記録し忘れました。

記録後も点数は変わらなかったのは、上4つのバランスを重視しているからでしょう。

飽和脂肪酸と塩分がどちらも過剰になってしまいました。

これらを抑えてカロリーを増やすのは、薄味をこれまでより多く食べるということになるのでしょうか。

体重・体脂肪率

体重は落ちたので、体脂肪率がこんなに上がるわけないです。

いつもの大暴走だと思うので、今日の結果は信じません。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間) 5時間
起きた時の気分(-5~+5) 0

テレビ前で寝てしまい、早朝に起きてベッドに移動しました。

睡眠時間も短いのであまり寝た気がしません。

昨日あった良かったこと

  • 今日更新のpodcastが、手違いで昨日配信されて聞けた。
  • 久しぶりに歩きにいけた。
  • 読書が進んだ。
  • ブログネタが増えた。
  • 新しいMacのためのものが届いた。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました