渋滞を避けれる道は探せば見つかる

日記

昨日のこと

ジョギング初めに行く途中、いつも通りの道を行くと初詣の渋滞に巻き込まれます。

なので家からは一旦逆方向に向かい、渋滞を避けていつもの場所に向かいます。

いつも走ってる場所はちょうど初詣の場所の裏側から少し行った場所にあります。

この道だと渋滞もなく普段と変わらない交通量でとても近くまで行けます。

教えてあげたいけど教えたくないような…

ナビとかGoogleMapなどで見ると、意外と空いてる裏道が見つかりますよ。

Google Mapで渋滞状況の見方はこちらに書きました。

100リスト

夢、目標、やりたいこと、手に入れたいものなど、ここに書いたことは叶うと思って具体的に書く。
達成したかどうか、第三者が判断できるものにする。
こちらを実践中なので進捗報告します。

昨日も追加したのは1つだけでした。

100まで目前ですが、まだまだありそうでも思い浮かびません。

97/100

運動の記録

ジョギング・ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

今年最初のジョギングとウォーキングしてきました。

曇ってても青空が見えてたのでいつもの場所に向かいました。

車のフロントガラスには降ってきた細かい雨粒がついていました。

今降ってきたのか止んだのかわかりませんが、ちょっとぐらいは濡れても良いと思い、とにかく走り始めました。

止んだのか気にならなかったのかわからないぐらいの弱い雨は、どうやらすぐに止んだようです。

1周走って車に戻り、垂れそうになる鼻水を拭い2周目を走りました。

調子が出てきたら3周と思ってたのですが、昨日はそんなに気分が上がらなかったのでウォーキングに切り替えました。

ウォーキングも半周ぐらいでやめようと思ったのですが、やっぱり1周はしようと気分が上がらないまま歩き終えました。

消費カロリーを見ると、ジョギングもウォーキングも1周あたりの消費量はあまり変わりません。

そんなことはないと思うので、もう少し長く走ると変わるのでしょうか。

それでも満足できるジョギング・ウォーキングでした。

週累計0:31:11

また今日から天気が悪そうなので、走れないかもしれません。

天気のせいにしたくはないですが、ボチボチやっていきます。

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。
あすけん 健康度 80点

80点

3食でしたが食物繊維が少少なくなりました。

夜はほとんど肉料理だったので、過剰になると思っていた脂質と飽和脂肪酸が適正範囲でした。

体重・体脂肪率

あすけん 体重

3日前と同じような感じになりました。

体脂肪率が落ち過ぎなので、ここからどれだけ戻るかですね。

2日前は大暴走でしたが、そんなに頻繁に暴走することはないと思います。

睡眠時間(目標7時間)

5時間

短くなり、久しぶりに5時間でした。

二度寝はありません。

起きた時の気分(-5~+5)

0

5時間の割に眠気がないのは、二度寝しなかったからかもしれません。

昨日あった良かったこと

  • 天気がちょっと心配だったけどジョギング・ウォーキングができた。
  • あまり渋滞に合わなかった。
  • 混まないタイミングで買い出しにいけた。
この記事を書いた人
みっち

苦手な運動と読書の習慣化するための記録。
行動に移せない自分を変えたいので、ダイエット?ボディメイク?を通じて自分に言い聞かせたいこと。
そのための考え方や学んだことも。
ワインと映画が好きなので、感想も書いてます。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました