禁煙10年目のお願い

日記

禁煙10年目のお願い

タバコをやめてもうすぐ丸10年経とうとしていますが、先日タバコを吸う夢を見ました。

僕の周りでタバコをやめた人は結構な確率で体験しているようです。

ほとんどストレスを感じなかったせいか、今までそんな夢は見たことがありませんでした。

今更こんな夢を見てめちゃくちゃ焦ったので、まだ無意識に吸いたい気持ちがあるのでしょうか。

今日は喫煙者の皆さんに、今よりもうちょっと煙に気を遣って欲しいという自分勝手な協力をお願いしたいです。

僕はもちろん避けたり離れたり、風上に移動したりします。

それでも避けれないんです。

周りにはタバコを吸う人が多いので、仕事中はちょっと大変なこともあります。

一人が火をつけると、連鎖的に近くにいる人も火をつけます。

できる限り逃げてはいるのですが煙に囲まれて逃げられないと、頭痛や息苦しさ、目眩など一瞬で100%体調が悪くなります。

それぐらい煙は強力です。

しかも次の日一日中、その影響が残ります。

おかげでキレイな体になった喜びを感じます笑

iQOSなどの電子タバコに切り替えた人が増えて多少はマシになりましたが、煙が見えなくなっただけで影響はあります。

昔より喫煙マナーは良くなったと感じますが、そこで「誰が」というわけでは無く喫煙者の方にお願いがあります。

煙を吐く時は人のいない方向に、そして置いたタバコの煙にも気を向けて欲しいです。

わざとじゃないのはわかってますし、偉そうに聞こえたら申し訳ありません。

仕事変えろとか、そんなところにいなければ良いと言われると思いますが、ちょっと我慢できるレベルではないので協力して欲しいのです。

この気持ちはきっと同じようになる人しかわかりません。

できることならタバコは無くなって欲しいですが、せめて今までよりほんの少しだけでも煙に意識を向けていただけませんか?

もちろん僕も近寄りません。

タバコを吸わない人みんなが僕のように体調が悪くなるわけではないでしょうが、ご存知の通り間違いなく体には良くありません。

タバコ嫌いな僕のわがままかもしれませんが、お互い嫌な思いをしないように、どうぞよろしくお願いします。

禁煙したときの話

禁煙を成功させるには"手が暇"状態を克服する

運動の記録

今日夜のジムなので体調を万全にしたいので、回復日にしました。

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

68点

昼と夜がカロリー高めの食事だったので、適正になりました。

昼がカレーだったので、半分の量にして納豆とオムレツでタンパク質を確保しました。

プロテイン頼りなところがありますが、不足が少なかったので良かったです。

思ったより点数が低いのは、運動しなかったから?

体重・体脂肪率

昨日の体脂肪率は戻るとわかっててもちょっと嬉しいですね。

落ちたわけではなく2日前に戻っただけなのに笑

2日前から体重は増えてきていますが、今日と同じ体重だった4日前と比べると体脂肪率は低くなっています。

今日はジムなのでたくさん燃焼させたいです。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間) 6時間
起きた時の気分(-5~+5) 0

ゴロゴロしてるうちに中途半端に眠くなってしまい、少々ダルい寝起きになってしまいました。

雨上がりの涼しい朝の空気は気持ち良かったです。

昨日あった良かったこと

  • 読書が進んだ。
  • タバコの煙で悪化した体調が回復した。
  • 今回の記事は書く事がないと思ったけど、なんとか書けた笑
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました