身体と心を整えるための本

日記

身体と心を整えるための本

先日注文した本が届きました。

今回買った本は、樺沢紫苑さんのブレインメンタル強化大全です。

自分史上最高のパフォーマンスを手に入れる!

と書かれている通り、そのために何をすれば良いかが書かれています。

まだ読んでないのですが、youtubeでアップされてることのまとめ的なものかなと思います。

前書きに書かれたこの本の目的が2つあります。

  1. 脳のパフォーマンスを高め、より仕事や勉強ができるようになる。
  2. 身体疾患とメンタル疾患を予防し、病気にかかることなく長生きする。

そのために、健康に良い生活習慣を見直します。

  1. 睡眠
  2. 運動
  3. 食事
  4. 禁煙
  5. 摂取
  6. ストレス解消

これらをどうすればバリバリ働けるようになり、心と体の健康を目指します。

とてもわかりやすく書かれてるので、難しいということはないはずです。

目次を見て早速気になったのが、

免疫力を高めて、ウイルスから身を守る

という項目でした。

コロナウイルスという言葉が出てくるということは、最先端の情報のはずです。

まさに今読むべき、みんなに必要な情報ではないでしょうか。

できることから初めて、全てを生活習慣に取り入れるつもりで読み進めます。

ブレインメンタル 強化大全

運動の記録

今週は回復日が多いです。

もちろん昨日も…笑

そろそろウォーキングぐらいはしたくなりました。

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

70点

夜は肉を食べすぎたのが、そのままグラフに出ています。

脂質と飽和脂肪酸が過剰になりました。

不足しているものはなかなか補えずにいます。

体重・体脂肪率

体重は変わらず体脂肪率は少し落ちましたが、これぐらいは誤差の範囲ですね。

ウォーキングすらしてないので、落ちるわけがないと思っています。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間) 5時間
起きた時の気分(-5~+5) 0

早く寝ようと思ってながら、遅くなってしまいました。

なので起きるのも遅くなったと思ったのですが、いつもより早めに目が覚めました。

トイレに行きたくなっただけですが、二度寝せずにそのまま起きました。

外の空気が気持ちよく、起きる気にさせてくれました。

そう思えたのは体の調子もいいからかもしれません。

昨日あった良かったこと

  • 注文した本が届いた。
  • 地震の影響が無くてホッとした。
  • 雨が降って涼しくなり、快適に過ごせた。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました