まずは自分が楽しむこと

日記
スポンサーリンク

まずは自分が楽しむこと

女性のお客さんと話してて、人のこと言えないなと思った話です。

Aさんはあまりはしゃぐような性格ではなく、めちゃくちゃ真面目な女性です。
仕事でも無茶振りされて、不満を抱えながらなんとかやり切ってる感じです。
たまに胸にしまってた言葉が、口から溢れてグチになったり…笑
見ててもちょっとかわいそうなぐらいです。

その優しさに感動

夜も遅い時間になり、他のお客さんも混じって趣味の話になりました。

みんな何かしら趣味があるのですが、Aさんは特にないとのこと。
先日遠出したので行きたい場所を聞いてみると、色々行ってみたい場所はあると話してくれました。
それが、自分のためではなかったんですよ。

うつ病の友人を連れてってあげたいと、自分より相手のことを考えてることに感動しました。
友人が喜んでくれればAさんも嬉しいのでしょう。

僕は「人のため」と頭では思ってても、自分中心になってしまいますからめちゃくちゃ尊敬します。

こんな人は応援したくなりますよね。

良いエネルギーを貯める

Aさんが頑張りすぎてうつ病にならないように、もっと自分のために色々楽しんで、良かった場所やお店に

「あの店良かったから今度一緒に行こう」

と感動まじりで誘ってあげれると、Aさんの笑顔も増えそうですね。

とこれを書きながら、僕もあまり自分自身が楽しむことをしてないので、人のこと言えません…。

相手を楽しませたかったら、まずは自分が楽しんで、良いエネルギーで満ち溢れた状態でいないと楽しさや感動が伝わらなそうです。

前に書いたかもしれませんが、自分で気分の上がることを毎日少しでもしていきます。
Aさん、気づかせてくれてありがとうございました。
そして、真面目すぎないように、もうちょっと楽にいきましょう笑

ということで、しばらく触ってなかったギター弾こう。

おすすめしたい本

最初にうつ病の友達がいてどうにかしてあげたいと言われた時に紹介した本。

最近気になってる本

昨日あった良かったこと

  • ウォーキングが涼しくて快適だった。
  • 気になる本が見つかった。
  • 自分が楽しむことをしてないことに気づいた。
  • 久しぶりのギターが楽しかった。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

運動と読書を習慣化したい。
本と映画の感想、思ったことなど、なんでも投稿します。

\フォローする/
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました