それを愛してるなら美しくあれ

日記

それを愛してるなら美しくあれ

Podcastで聞いたタイトルの言葉がとても印象的でした。

話題は嗜好品についてのことだったので、タバコが一番イメージしやすいと思います。

あなたの喫煙者のイメージってどうですか?

  • タバコを吸う人はいつも周りに気を使ってくれるし、ゴミをきれいに片付けて好印象!ステキ!
  • 匂いや煙がこちらに漂ってきたり、吸い殻をポイ捨てするなど、見ててもいい気分はしない!

みんなに当てはまるとは思いませんが、どちらが思い浮かびますか?

きっと良い印象では無いと思います。

ここ数年で喫煙所が作られたり、電子タバコができたりしています。

これはどういうことかというと、マナーを守らない人がいるので、強制的に制限しているということかもしれません。

飲食店だと分煙したり、喫煙スペースができたり、敷地内は禁煙だったり、喫煙者にはどんどん肩身が狭くなってきています。

今年の4月には受動喫煙対策が施行されました。

厚生労働省へのリンクです。

こちらのサイトにも書かれている通り、

望まない受動喫煙を防止するための取り組みは、マナーからルールへと変わります。

オリンピックの影響もあると思いますが、マナーを守らない人が多いので、制限せざるをえない流れになってきたのではないでしょうか。

ルールになる前に、マナーのうちに守るべきことがあります。

嗜好品がダメだとは思いませんが、「それを愛してるなら美しくあれ」と話してたのが僕にはとても共感できました。

だからタバコ吸う人嫌いなんだよな…

ではなく、

タバコ、お酒が身近な嗜好品だと思いますが、これらを嗜む人はマナーが良くステキ!

そう思われるように、ルールに縛られることが無いように、一人一人がマナーを守って楽しんで、品のある振る舞いをして欲しいです。

もちろん僕もお酒が好きなので、

「ワインを飲む人ってみんな品があってステキ!」

と思われれば、愛するワインに対しても良いイメージになっていくのではないでしょうか。

タバコを吸う人も同じです。

それを愛してるなら美しくあれ

品のある大人になりたい僕にはとてもグッとくる言葉だったので、常に意識しておきたい言葉に加わりました。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

最近では一番早く起きたので、朝の気持ちいい空気を味わえました。

熱中症が回復しきってないので、できるだけ暑いところを避けてるのですが、昨日の朝は快適そうだったのでいつもの場所に行ってみました。

半周ぐらいしたところにある外灯は、8:30ぐらいでもまだついてるんですね。

いや、21時ぐらいには全て消えてたような…

とかどうでも良いことを思いながら1周しました。

余裕はあったのですが久しぶりなのと、以前よりHPが半分ぐらいになってしまったので無理はせず終えました。

まだ少し暑いところにいるだけでも目眩がしそうになるので、完全復活までは無理せず快適な場所にいるようにします。

皆さんもお気をつけください。

週累計(目標:週2時間)1:24:56

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

48点

朝は少しカロリーオーバーしてたので、昼を抑えたら、抑えすぎました。

夜は肉を食べたので、脂質と飽和脂肪酸が多くなってしまいました。

ミネラルは相変わらず不足してます。

体重・体脂肪率

体脂肪率がちょっと落ちて、ホッとしました。

ですがここからがなかなか落ちなさそうです。

体重の増加は許容範囲にしておきます。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)6時間
起きた時の気分(-5~+5)0

めっちゃ寝たー!と起きたのですが、それほどでもなかったですね。

テレビを見ながら寝てしまいベッドに移動し、そこからまた早い時間に目が覚めたので三度寝しました。

なので睡眠の質は良くないはずですが、目覚めはスッキリしています。

頭が痛いのは、まだ熱中症の症状を引きずってるのでしょうか。

昨日あった良かったこと

  • 久しぶりにウォーキングしてきた。
  • 友達の親父にコーヒーを奢ってもらった。
  • 「それを愛してるなら美しくあれ」良い言葉を知った。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました