感性を磨いてみたつもり

日記

感性を磨いてみたつもり

「感性を磨く」という言葉を聞いてから、とても意識するようになりました。

仕事柄ということもあると思いますが、相手がどんなことを望んでいるかが気になります。

自分がやったことを相手がどう感じているかを知り、次の行動を決める材料にするためです。

僕の性格上、普段からやってないとできないので常に意識してきました。

お客さんに言われる前に自分が気づいてお持ちしたり、お客さん自信が気づいてなくて欲しいものを自然に提供したいのです。

その方が気持ちよく過ごしてもらえると思ってるので。

日常はその訓練だと思ってますし、ブログのネタのための(というわけでもありませんが)ちょっとした幸せ探しアンテナも同時に立てています。

今は初めの頃より、言ってしまえば「細かいことにも気付く」ことができるようになったと自覚してます。

今まで僕しか気づいてなかったり、気づいてるけど「それぐらいいいだろ」と言われることが何回もありました。

自分は本当に細かすぎなのか?

それが他の人にとっては過剰になっていないか?

他の人の反応で、こんなふうに疑問に思うようになりました。

悪気がないのはわかってますが、ほんのちょっとのことを変えるだけで感じ方が変わると思うのです。

「思う」と書きましたが、僕の中では確信にとても近いです。

「神は細部に宿る」とこちらの本に書いてあり、とても共感しました。

時と場合によると言いたくなると思いますが、それをいう人はこの場合だと細部は気にしてないか、気にしたくないからでしょう。

細部へのこだわりがプロの仕事だと思ってるので、いつの間にか今の僕には無視できないものになっていました。

例えば切りっぱなしの木材より、表面をきれいにして角も痛くないように少し滑らかにした方が、仕事の丁寧さを感じれたり、安心して使えることでストレスにならなかったり、大切に使おうという気になります。

わかりにくかったらすいませんが、そういうものはお気に入りになります。

自分の行動でそんなふうに感じてもらえるのは喜びですし、金額以上のものだと思うのです。

今思うと、もしかしたら相手が求めるものはそこまでのものではなかったり、ちょっとやりすぎた面もあるのかもしれません。

極端なぐらいに意識しないと早く身につかないと思っていたので、その考えをちょっと見直してみる必要がありそうですね。

もっと柔軟に、細かすぎないように、そしてバランスも大事にしていく必要がありますね。

時と場合じゃなくて、「人による」を忘れていました。

感性をある程度磨けたつもりでいましたが、。

自己満足にならないように、ただの細かいこことが気になるオッサンにならないように、これからの課題にしていきます。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

眠気が覚めないままいつものウォーキングに行きました。

家を出ていつもの場所に着く前に、友人からの「ウォーキング日和」とLINEが来ました笑

どこから見られてたんだと思いながら駐車場につきました。

その友人宅に向かいしばらく雑談から、コースに戻り1周して帰りました。

日曜の割には人が少なく感じたので、自粛から開放されて出かけてるんでしょうね。

天気が良かったですし楽しい日曜になったでしょうか。

週の目標は少し達成できませんでしたが、満足できました。

週2時間、1回30分ぐらい、と制限をつけてやっていますが、長く歩くよりも習慣化できそうな気がします。

週累計(目標:週2時間)1:49:35

昨日のあすけん健康度

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

56点

一日中満腹感がありあまり食べる気が起きず、思った通り何もかもが不足でした。

昼は食べに行ったので普通に食べましたが、それ以外は少なめの食事でした。

ダラダラウォーキングぐらいでは、あまり食べる気が起きませんね。

体重・体脂肪率

これだけ落ちた後なので、戻るのはわかっていました。

今日の夜がジムなので、このグラフを思い出してたくさん燃焼したいです。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)5時間半
起きた時の気分(-5~+5)−1

寝るのが遅くなったので、起きるのも遅くなってしまいました。

時間が大して長くありませんが、その割には眠気がほとんどありません。

ジム前に眠気が出ませんように。

昨日あった良かったこと

  • ウォーキングが快適で満足できた。
  • 県外の友人に久しぶりに会えた。
  • 注文した映画のブルーレイが届いた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました