なぜ痩せる必要があるのか

日記

なぜ痩せる必要があるのか

先日ネットワークビジネス(MLM)のZOOMセミナーにお誘いされました。

参加はしてませんが、どうやらダイエット系のものらしくて、月に必要な金額も教えてくれました。

サプリとちょっとの運動、ちょっとの早起き、ちょっとのやる気で、ゆるい本気のダイエットだそうです。

生活習慣は体に現れると言いますし、本当に痩せたいなら生活習慣を変えるべきだと考えてます。

太る生活習慣だから太る。ということです。

なので、ちょっとしたことから始めようということなのだと思います。

基本的にネットワークビジネスの商品に悪いものは無いと思ってるので、サプリは悪くは無いでしょう。

僕は運動を始め、食事を少し気にするようになり、やっと最近体重・体脂肪率は落ちてきましたが、ここまで来るまでに得たものもあります。

辛いワークアウトを通して乗り越えようとする精神力、その辛いことをしに自ら向かう意思を持つこと。

これらはちょっとの運動では絶対に得られないので、簡単そうに聞こえるそのネットワークビジネスで得られるのでしょうか?

今までの生活習慣を変えるきっかけにすぎません。

本当に目指したい目的があれば、自分から小さな行動から始める必要があります。

だらしない方向に行きがちな僕の性格を変えたいので、これまで自ら辛い方を選びました。

体がだらしなさを覚えてしまい、なんでも億劫になってしまうのは避けたいです。

まずは痩せろと言いたいのはわかります。

ですが痩せることがゴールではなく、なぜ痩せる必要があるのかハッキリさせる方が先では無いでしょうか。

億劫だったり辛かったとしても、本当の目的を思い出してだらしない自分を根っこから変えていくんだ。と自分に言い聞かせました。

まだまだ先は長いですが、何かしら運動は死ぬまで続けます。

運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

体重が落ちてきて嬉しいので、もっと燃焼させたくなりいつもの場所に向かいました。

ちょっと暑かったので1周だけにしようとスタートしました。

半周ぐらいした場所の木陰が多い場所は、風もひんやりととても涼しく快適でした。

これなら1周で終わるのがもったいなく感じたので、2周目に入りました。

ですが、やっぱりちょっと暑いので、涼しい場所は決まってるようですね。

筋肉痛になりかけでしたが、少し早めのペースで歩いたつもりです。

時間も稼げたので満足できるウォーキングでした。

週累計(目標:週2時間)0:55:21

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

63点

肉のおかげで脂質と飽和脂肪酸が増えました。

野菜もたくさん食べたのですが、まだ足りてないようです。

糖質も相変わらず少なく、これが適正量なら点数はもっと高かったはずです。

体重・体脂肪率

体脂肪率が増えて体重が減ったのは、筋肉量が落ちたからでしょうか。

昨日は体脂肪率が増えるタイミングかもしれないと思ったので、少しでも燃焼しようとウォーキングに行きました。

燃焼できるほどではなかったかもしれませんが、増えるのを少しは抑えられたのでしょうか。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間)5時間半
起きた時の気分(-5~+5)+1

暑くて目が覚めました。

扇風機を自分に向けたはずが、上向いてたので全く意味がありませんでした。

いつもならもう少し寝ようとするのですが、寝てられません。

眠りが浅い時だったのか、パッと起きてトイレに行ったらもう眠気がなくなりました。

午後から眠気が来ることを覚悟しておきます。

筋肉痛が痛いです。

昨日あった良かったこと

  • ウォーキングで涼しいエリアがあり快適だった。
  • 筋肉痛になり掛けで、ジムでの達成感を思い出した。
  • ちょっと欲しくなったタイツを買わない決断ができた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました