今年最後のトレーニング

トレーニング記録

今年最後のトレーニング

昨日は今年最後のジムでした。
なんとか今年もトレーニングを続けることができました。

人それぞれ事情があり、今までに通えなくなる人を何人も見てきました。
僕は週1しか行ってないのですが、続けることの難しさはわかっているつもりです。

今年も通えた自分に「よく頑張った」と言ってあげたいです。

プログラム

ジムで専用のプログラムを作ってもらってます。

  種目 負荷 セット×レップ
1 ヘックスバーデッドリフト 70kg 5×5
2 オーバーヘッドプレス 27.5kg 5×5
3 ラットプルダウン 36.3kg 10×3
5A TRXボディソウ 5kg 3×10
5B サイドライイング
サイドベント
自重 3×左右10ずつ
5C ツイスティング
ニートゥエルボー
自重 3×左右10づつ

前回余裕があったデッドリフトとオーバーヘッドプレス。
細かなフォーム修正をしてもらい、今回もちょっと余裕がありました。
5回5set、クオリティ高くやるには僕に合ってそうです。

ラットプルダウン
この重さで何度もやってるので慣れたはずですが、毎回3set目の残り3回あたりに余裕がなくなってきます。
ひっぱり系が苦手で成長を感じにくいですが、前より少し余裕があったかもしれません。

最後に体幹連続3種目×3set

嫌いな種目の一つ、久しぶりのTRXボディソウです。
疲れてくると姿勢をキープできなくなり、腰が反ってきます。
こうなると腰に負担がかかります。

過去に痛めた腰に、なんとか負担がかからないように姿勢をキープしました。
2set目から稼働範囲が狭くなりましたが、なんとかやり切りました。
辛いのは変わらないですが、前よりちょっとだけ余裕が出てきたかもしれません。

サイドライイングサイドベント
初めての種目です。

横向きで寝て上半身を持ち上げる、横バージョンの腹筋です。
地味な見た目ですが想像以上に効きました。

ツイスティングニートゥエルボー
これもフォーム修正していただきましたが、上半身が思ったより上がってませんでした。

やっぱり体幹トレーニングが一番辛いですが、やり切った達成感も半端ないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました