自体重超え

トレーニング記録

自体重超え

ジムに通い出してからの目標を達成しました!

自分の体重より重い重量を扱う

最初の頃に言われたのは、「スクワットで自体重、デッドリフトは体重の1.5倍を目指しましょう!」ということで、デッドリフトはまだ道半ばです。

ですが一応体重を超える重さを扱うようになりました。
本当に扱えると思ってなかったので、続けれていればできることを実感しました。

最初の頃は扱う重量より体重の方が増えていって、追いつくどころか引き離されてました。
最近は少しずつ体重が落ちてきたこともあり、とうとう今回、体重より重い重量を扱うことになりました。

プログラム

ジムで専用のプログラムを作ってもらってます。

  種目 負荷 セット×レップ
1 ヘックスバーデッドリフト 82.5kg 5×5
2 オーバーヘッドプレス 35kg 5×5
3 リバースランジ 40kg 5×3
5A TRXボディソウ 自重 3×5
5B サイドライイング
サイドベント
自重 3×左右5ずつ
5C TRXオブリークランチ 自重 3×左右5づつ

デッドリフトは2.5kgアップしましたが、また余裕がありました。
フォームを乱すこともなく無事クリアです。

オーバーヘッドプレスも2.5kgアップしました。
4set目4回、5set目2回でした。
これも続けれいればクリアできるようになるはずです。

久しぶりのリバースランジでした。
スプリットスクワットが最後までできなかったので、この種目に切り替わったのかもしれません。
スプリットスクワットと比べたら、回数も減ったので無事最後までできました。

最後の体幹連続3種目は、何度もやってるのでずいぶん慣れました。
TRXの種目は嫌いなのですが、1種目だけやってたときの半分の回数だったので、自信を持って最後までできました。

今回も達成感を味わいました。
この感覚はいつまで経っても新鮮です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました