キャンセルの連絡をしてください

日記

キャンセルの連絡をしてください

メルカリやPayPayフリマ、ヤフオクやその他今までいろいろ出品してきました。
そこでたまに使い方が分かってなかったり、記載した説明などを読まないまま購入される方が必ずいます。

つい先日も海外から取り寄せるので、期間延長の申請をしたら承認されませんでした。
恐る恐る理由を聞いてみると、使いたい日に間に合わないからキャンセルしたいということでした。
こちらはすでに海外から取り寄せの手配済みで、問い合わせてもキャンセルできません。
ちょっと時間はかかりますが、届いてしまいます。

これってこちらから聞かなかったら送ってしまいますし、お客様の都合なので基本的にキャンセルできません。
それどころかこちらはマイナス評価になりリスクしかありません。
商品ページには、コロナの影響で通常より時間がかかると記載してあります。
なので、ちゃんと読んでくれてないんです。

そしてキャンセルならちゃんと連絡が必要です。
取り置きしておいて取りにいかないよりたちが悪いです。
文字だけのやりとりなのでハッキリしてもらえないとわからないんですよ。

コロナの影響でネットショッピングを利用する人が増えた分、そういうやりとりの食い違いが起きることも増えたように思えました。

過去にも個人売買できるサービスを使ってて思ったことを書いてます。

これとか

メルカリで初ブロックした

これとか

【メルカリ】値下げ交渉を断る
仕事が激減して、今までなんとなく使っていたメルカリの使用頻度が増えました。 他にも同じような方がいらっしゃると思います。 僕は必要がなくなったものはそれなりに手放して来たので、売るものがあまりありません。 できれば売ってしまいたいのですが、...

半年以上たった今も気持ちよくやり取りできない人が減ってないと感じます。
僕の商品じゃなくても商品ページに書いた注意書きをよく確認して、お互い気持ちいいやり取りをできたらと思います。

先日聞いた音声メディアが、販売する側としてとても共感できることだったので、一度聞いてみてください。

ITリテラシが低いメルカリ購入者に注意!【Vol.528】 - 【まずは副業で5万〜30万円稼ぐ方法】これからの個の稼ぎ方、暮らし方 by 関達也 Audiobook | Himalaya
【まずは副業で5万〜30万円稼ぐ方法】これからの個の稼ぎ方、暮らし方 by 関達也 audiobook ITリテラシが低いメルカリ購入者に注意!【Vol.528】 episode. Listen to it for free. 今回メルカリ...

昨日あった良かったこと

  • 出品している海外商品がよく見られるようになった。
  • 新しく関わらせてもらうことが増えた。
  • ジムのトレーニングが達成感があった。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました