家事と子育てに追われても時間を作る方法

日記

家事と子育てに追われても時間を作る方法

最近読書してないと思い、iPadのブックappを開いてみました。
今までKindleばかりだったのですが、なんとなくブックappです。

あまり使ってなくてライブラリには5冊しかないので探してみると、すぐに気になるタイトルが目につきました。

人生を9割変える 「お金」と「時間」の増やし方

気になりませんか?

半分近くまで読んで、「なるほど!」と思ったことがありました。
習慣化したいことや仕事など、いろんなことに使えそうだったのでシェアします。

無かったはずの時間を生み出した人

コロナで副業を始めたけどあまり時間がない、時間がなくて始められない方はたくさんいるのではないでしょうか?

例えば、離婚して育児と家事で副業をしてる時間が無い方はいませんか?
きっと想像できない大変さだと思います。
そんな時間が無さそうな方でも月に100万円とか達成できたらすごいと思いませんか?

実はこの電子書籍の著者の方がそうで、育児と家事をしながら月商240万円を実現させたそうです。

この月商を実現した時間管理法は、無いと思っていた時間ができる上に、成功体験を積み重ねることができます。

成功体験を積み重ねる

時間管理はとても大事ですが、何か新しいことを始めるときなどに「成功体験を積み重ねる」と聞いたことがないでしょうか?

どんどんチャレンジして小さい成功体験を積み重ねよう!

などです。
新しく始めたことで小さくても成功体験を積み重ねることは、今までの経験上かなり難しいと思います。
やったことないことなんてほぼうまくいきませんから、今思い出すと失敗体験を積み重ねてた気がします。

今回知った時間管理術では、成功体験を積み重ねることもできる、聞いたことがありそうで無かった方法でした。

時給思考で時短ゲーム

自分の時間を把握するだけで、あなたの時間に対する意識は大きく変わります。

その方法が時短ゲームだそうです。

  1. 作業ごとに時間を決める。
  2. 作業標準時間を決めてタイマーで管理する。

やり方はこれだけで、決めた時間内に終わらせるのを目標にスタートします。

これを毎日しているいろいろなことに設定し、タイマーをかけてこなしていきます。
例えば掃除など、毎日やることがいいかもしれません。

時間設定が難しかったら、25分作業して5分休憩する。と言う具合に時間で区切るといいかもしれません。
電子書籍内で出てきたポモドーロという手法です。

こうやって制限時間を決めることで、集中して作業できるようになるそうです。
以前読んだ本にも書かれてたと思います。

いつもやってることにかかる時間を設定してるので達成しやすいと思いますし、時間内に完了することで成功体験を得ることができます。

いつもと同じことをするだけなのに、いつもより早くできて、1日の中でいくつも成功体験ができるということです。

「できた!」という成功体験が次へのやる気につながるので、少しずつ積み重ねていきたいですね。

10分しか短縮できなかったとしたら

例え1つの作業で作れた時間が10分だけだったとしても、他の作業でも10分の時間ができたら20分になります。
1日で30分の時間ができたとしたら…
1週間で210分(3.5時間)
1ヶ月だったら1ヶ月だったら14時間です。

たった10分と思っても馬鹿にできません。
10分を作れたら、たくさんの時間を作れると言ってもいいと思います。

設定する時間に完了できなかったとしても、これまでと変わらないだけです。
なので、ゲーム感覚で気軽に楽しみながらチャレンジしてみるのが良さそうですね。

詳しいことは電子書籍を読んでください。笑
僕はだらしない方なので試してみて、これができたら他の方法も挑戦してみます。
いつも通りでは何も変わりませんから、何かを変えたいなら時間の使い方や考え方から変えていきます。

ポジティブ日記

その日あった良かったことを3つ書く

  • ↑の時間術を知ってちょっと感動した。
  • 忌避剤はペットのいる家には使えないことを知った。
  • iPadの画面内で、左右別々のアプリを使う機能が便利すぎた。
  • いつもより早い時間にウォーキングできた。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

運動と読書を習慣化したい。
なんでも毎日アウトプット。

フォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

  1. […] 家事と子育てに追われても時間を作る方法家事と子育てに追われても時間を作る方法最近読書してないと思い、iPadのブックappを開いてみました。今までKindleばかりだったのですが、なん […]

  2. […] 家事と子育てに追われても時間を作る方法家事と子育てに追われても時間を作る方法最近読書してないと思い、iPadのブックappを開いてみました。今までKindleばかりだったのですが、なん […]

タイトルとURLをコピーしました