家でトレーニングを全部やってみた

ダンベルとヨガマットトレーニング記録

起きてすぐウォーキングしに行こうと思ったのですが、雨が止みそうにないので家トレすることにしました。

ヨガマット使いたいですし笑

それでも始めるまでが時間かかってしまうのは、直したいと思っててもなかなか直らないところです。

下半身と上半身1種目ずつと体幹だけにしようと思ってたのですが、ジムに行けず鈍ってしまうのはもったいないと思い、初めて家トレでジムのトレーニングプログラムを全部やってみました。

トレーニングプログラム

種目負荷(ダンベル)set×rep
フロントスクワット17.5kg×23×8
ルーマニアンデッドリフト17.5kg×23×10
フロアプレス17.5kg×21×10
1×12
1×20
ベントオーバーロウ17.5kg×23×10
足上げサイドプランク自重2×25秒

フロントスクワット

バックスクワットより軽い重さでやってたフロントスクワットは、バーベルと違いラックが無いので、スタートポジションに持ち上げるのが苦労しました。

上がってしまえば動きは慣れてるので問題ありませんが、下ろす時にもちょっと苦労しました。

ルーマニアンデッドリフト

この中では一番重い重量を扱える種目です。

ですが、重さを変えてるうちに集中力が途切れそうなので、そのままの重さで回数を少し増やしました。

フォームを気をつければこの重さでも十分効きます。

フロアプレス

ベンチがないのでどうしてもフロアになります。

ダンベルの重さはそのままでやりました。

1set目で余裕があったので、2set目に少し弱気に回数を増やしました。

3set目はプルプルにならずに上がるキリのいい回数でやりました。

プルプル辺りににならないと効きませんね。

次回は2set目の回数を増やしてみます。

ベントオーバーロウ

苦手な引っ張り系も少し回数を増やしてみました。

後半は上がりきらないのはいつものことです。

と思ったら、フォームが緩んだせいかもしれませんが今までで一番ちゃんと上がったかもしれません。

軽いのもありますが、まだちょっと余裕がありました。

調子が良かっただけかもしれないので、また今度やった時に今回と比べてみます。

足上げサイドプランク

上になる足を肩の高さに上げて、上の手はまっすぐ前に伸ばしてそのままキープするやり方です。

最後の種目なので振り絞ればできると思い、いつも20秒のところを25秒に伸ばしました。

結果は、やればできますね!

最近20秒ならできる自信がついてきたところに、25秒でもできて達成感を感じれました。

消費カロリー

Apple Watch アクティビティ 機能的筋力トレーニング
トレーニング記録

これまでのトレーニングプログラム、内容と感想などの記録記事。
プログラムは全身のトレーニングができる内容です。

この記事を書いた人
みっち

毎日更新!運動の記録、学んだことや感じたこと、その他なんでもアウトプット。
更新のためにネタ探しアンテナ張り中。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました