腰痛対策にクッション追加

トレーニング記録

腰痛対策にクッション追加

最近はパソコン作業が多く、椅子に座ってる時間が長いです。
おかげで腰が痛くなり、トレーニングをリタイヤしたことがありました。

それからというもの意識して姿勢を正したり、椅子にクッションを追加しました。
自分自身と物理的な対策です。

クッションは座面から始まり、後日背もたれにも追加。
そして昨日は背もたれの上の部分と、キーボードを打つ時に腕を乗せるクッションを追加しました。

椅子の座面と背もたれのクッションの位置が決まりません。
悪い位置だと逆に腰が痛くなるので探り中です。

まだ多少は腰の負担を感じていますが、トレーニング中に気にならなければ問題ないでしょう。

こんなことなら良い椅子を買えばよかったと今更思っています。

腰、大事です。

プログラム

ジムで作ってもらったプログラムです。
1週ごとにAとBを交互にやっています。

プログラムA

  種目 負荷 セット×レップ
1 バックスクワット 67.5kg 3×8
2 ルーマニアンデッドリフト 67.5kg 3×8
3 オーバーヘッドプレス 27.5kg 3×8
4 ラットプルダウン 36.3 3×10
5A ニートゥチェスト 5kg 1×10
5B サイドプランク
水平アームスイング
自重 1×左右10ずつ
5C トランクツイスト 5kg 1×左右交互に5回ずつ

プログラムB

  種目 負荷 セット×レップ
1 ヘックスバーデッドリフト 70kg 3×8
2 スプリットスクワット 35kg 3×8
3 バーベルベンチプレス 45kg 3×8
4 デッドストップベントオーバーロウ
(1Box)
40kg 3×8
5A プランクウォーク 自重 1×10
5B サイドベント 20kg 1×左右5repずつ
5C ツイスティングクランチ 自重 2×左右10repずつ

今回は2回目のBなので、次回はプログラム更新です。

今回のトレーニングで、3set目にフォームを乱さず+2回できれば、次回は重量アップします。

デッドリフトの3set目、安定してできました。
10回クリア

嫌いなスプリットスクワット
疲れてくると左右にフラつきそうになり、堪えるのに余計に疲れてる気がします。
こちらの3set目+2回は全く自身がないです。

3set目。
左足が前の時は10回できましたが、右が8回しかできませんでした。

ベンチプレスは前回クリアしました。
前回の感じなら+1回はできそうですが、8回クリアを目指して10回クリアできました。
もう1回ぐらいいけたかも。

ベントオーバーロウ
こちらは苦手なひっぱり系で、3set目最後までちゃんとできる自信がありません。
とにかくフォームをしっかり意識してやりました。

フォームがあまり定まりませんが、修正していただきました。
10回クリア

体幹連続3種目
こちらは1setだけなので出し切りましょう!と言われました。
この中ではツイスティングクランチが一番苦手なので、1setだけで助かりました笑

腰の痛みは気にならず、なんとかやり切って達成感を味わいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました