バーベルストラップのありがたみ

トレーニング記録

バーベルストラップのありがたみ

昨日は午前中にジムに行ってきました。
今回は自主トレで、プログラムは前回と同じです。

いつもSpotifyか何かでBGMを流してくれてるのですが、昨日はちょっと懐かしいJ-POPでした。
トレーニングしながら懐かしいなーとか、こんな人いたなと思いながらこなしていきました。

体力もなくなり辛くなってきて、最後の1回を振り絞ってる時にあの声が聞こえました。

もう一回!♪

大塚愛さんの「さくらんぼ」です。
もう一回できることなく終了しました。

プログラム

 種目負荷セット×レップ
1デッドリフト72.5kg
60kg
60kg
3×8
2リバースランジ35kg3×8
3アシステッドプルアップゴムバンド3×5
4オーバーヘッドプレス30kg3×8
5Aイン&アウト5kg3×10
5Bロシアンツイスト10kg3×10

前回のこのプログラムでトレーニングした時と比較します。

トレーニングを始めてから気づいたのですが、いつもバーベルを持つときに使ってるストラップが見当たりません。
聞いてみたら全部洗濯しているとのことでした。

バーベルが50kgを超えたあたりから、手が痛くなるのでストラップを使ってます。
無いものはしょうがないので素手でやり、ストラップに頼りすぎてたことがわかりました。

結局1set目は72.5kgでやりましたが、2set目からは痛みに負けて軽くして60kgにしました。
軽く感じたのは最初だけでしたが、なんとか最後まで素手でやり切りました。
今回は重量を落としたのでやり切りましたが、やっぱりストラップは必要です。

3set目後半でバーベルを担いだまましゃがんで膝をついてしまい、その状態から立てなくなってしまいました。
朝を軽くしか食べなかったせいでしょうか。力が入りませんでした。

苦手な引っ張り系のプルアップはゴムバンドのアシスト有りでやりました。
前回もそうですが、最近少しずつ上がるようになってきた気がするのですが、今回もその感覚がありました。
今が伸びる時かもしれません。

この後の種目はいつも通りこなして自主トレ終了しました。
いつもよりフォームは意識しなかったり重量を落としたりしましたが、今回も効かせることができました。

トレーニング回数を週1回から週2回にして2週間経ちました。
1回しか増やしてませんが、体感ではかなり「やってる感」がありますね。
その分達成感もあるのと、今回はストラップのありがたみも知りました。

ランキングに登録してみました。
↓ポチッとしてもらえると喜びます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 

この記事を書いた人
みっち

運動と読書を習慣化したい。
なんでも毎日アウトプット。

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました