Apple Watch アクティビティ 機能的筋力トレーニングで記録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

今日は雨降り後で湿度は少しだけ高めですが、ひんやりした空気が心地いいです。

昨日はジムに行こうか迷ったのですが、行かずに久しぶりにのんびりした1日を過ごしました。

今朝の体重

一昨日から昨日、今日とちょっと落ちすぎな気がします。

先日読んだ本に習い、週2回のトレーニングを目指します。

ということで、今日午前中に行ってきました。

フォームローラー

手前に写っている筒状のものはフォームローラーです。

これで全身をほぐすところから始まります。

ちゃんとやると体がほぐれ、動きやすくなります。

続けて動的ストレッチをやるのですが、これが少し心拍数をあげてくれます。

作ってもらったメニューに従い下記の運動をこなしました。

8kgのケトルベルを持ってスクワット

ルーマニアンデッドリフト

プッシュアップ

TRX ROW

どれも10回×3セット行なっていきます。

スクワットだけ余裕があり、ルーマニアンデッドリフトはちゃんと負荷がかかっているのか自信がありません。

教えてもらった動きを思い出し確認しながらやったので、回数は前回同様多くなってしまいました。

今度一度見てもらおうと思います。

上半身運動のプッシュアップとTRX ROWはどちらも苦手です。

プッシュアップは前回と同じぐらいの感覚でできたと思います。

TRXは自分の角度が決まってないので、物足りなくないちょうどいい角度を探りながらやりました。

これも姿勢を意識しながらやったので、回数が増えてしまいました。

ジワリと汗が出てきて心拍数は少しだけ上がり、それでいて腕は筋肉痛になりそうな感覚が今も残っています。

やった感ありますね。

今週はもう一回行く予定なので週2回は達成できそうです。

インターバルも時間を計りながらやりあっという間の40分でした。

今回もApple Watchのアクティビティで記録しました。

前回は伝統的な筋力トレーニングを選んだのですが、今回も他に当てはまるものがないかフリーで記録しました。

探してみると「機能的筋力トレーニング」という項目があり、この方が僕のやっているトレーニングにはしっくりきます。

次回からこれで記録していこうと思います。

昨日の摂取栄養素

あすけん 健康度は43点でした。

体づくりには食事も大事なのはわかっていますが、。

このまま全体的に量を増やせばバランスはそこそこだと思ウノですが、空腹を満たす量を食べています。

とりあえず野菜ぐらいは量をもう少し増やしてみようと思います。

どんな運動でも体を動かした後は気分が晴れますね。

続けれるよう楽しんでやりたいと思います。