コロナ騒動であっという間の半年間 2020年6月振り返り

日記

コロナ騒動であっという間の半年間 2020年6月振り返り

7月に入ったので、6月の振り返ります。

2020年はもう半年も経ちました。

みなさんそうだと思いますが、今年前半はコロナ騒動で過ぎ去って終わった感じですよね。

仕事は休業要請解除になりようやく再開しましたが、まだマスクが手放せません。

距離が確保できてれば暑さ対策として外していいそうです。

僕が住む田舎の県ではずっと新たな感染者が出てません。

県境超えがOKになっても出てないので、もうマスクはいらない気がするのですが…

運動

歩・走距離 km 時間 運動した日数 平均消費カロリー
消費カロリー合計
39.21 7:18:11 231.17 5548
距離合計 先月まで シューズ合計 自転車距離 自転車カロリー
425.2 92 131.2 0 0

1回のウォーキングの時間を減らした分、距離や消費カロリーは前の月より減りました。

ジムは週1になってしまいましたが、筋肉痛がなかなか治らないのでこれぐらいがちょうどいいかもしれません。

体重

体重 81.4→81.2kg
体脂肪率 25.4→25.1%

両方とも減りましたが、誤差のような微々たるものです。

1ヶ月だけで見るとあまり分かりませんが、3ヶ月間で見ると明らかに流れが変わったのが分かります。

矢印のあたりから減り出したのですが、やったことといえばプロテインを変えただけです。

増えっぱなしだった体重、あまり変化のなかった体脂肪率が明らかに変わってきたのがわかると思います。

必要な栄養素が十分取れてなかった、ということになるのでしょうか。

毎年夏は体重が増えやすいので、引き続き食事にも気をつけます。

SAVAS ウエイトダウンとソイプロテインどちらが良いのか

読書

まんが「火の鳥」に学ぶネガティブな世界からの羽ばたき方

この1冊だけでした。

2/3ぐらいは漫画なのでとても読みやすかったです。

これを読む前に原作を全て読むことをお勧めします。

全体的なテーマは「生命」とか「生きる」ということ。

それぞれの時代に起きた「命に関わるネガティブな出来事」を、力に変える考え方を教わりました。

これはいつの時代でも、きっとこれからも変わらないんですね。

映画

ランボー ラストブラッド

思い出したくも無いほど後味が悪いので個別の記事にはせず、先日少し書いたこちらの記事でアウトプットしたということにしておきます。

映画館での検温とマスク購入

映画は新作を観る機会がなかったのですが、読書量はもっと増やせたはずです。

読書は楽しめるようになったはずですが、まだどこか苦手意識が邪魔してるのを感じた6月でした。

昨日の運動の記録

ウォーキング

週2時間の有酸素運動が認知症予防に良いと、精神科の先生の著書に書かれていたので、実践して、月曜~日曜の累計を記録します。

朝から暑くてダルかったので、筋肉痛を言い訳にやめておこうと思いましたが、ちょっとだけのつもりで家を出ました。

歩いてみて辛いなら帰ればいい、少しだけでもやったことには変わりない。

そう言い聞かせてウォーキングしてきました。

筋肉痛は思ったよりひどくはないのですが、やっぱり気になる痛さです。

1回の目安にしている30分は無理そうなので、ちょっとだけ大回りして1周でやめました。

とりあえず何か運動しないと気持ち悪いですね。

今週は天気が良くなさそうなので、週の目標は達成できないかもしれません。

週累計(目標:週2時間) 0:18:34

昨日のあすけん記録

食べたものの記録とカロリー計算、体重体・脂肪率もこのアプリで全て記録できます。食事記録からアドバイスももらえます。

健康度

54点

2食だけだったので間食してしまいました。

食べたのは豆腐ですから、良いですよね?

ビタミンは半分ほどプロテインに頼りました。

昨日食べたのは野菜ばかりだったので、カロリーは目標の半分ほどになってしまいました。

体重・体脂肪率

この一週間では一番重くなりました。

増えるときも減る時もジグザグしながら変化していますが、減る方向になんとか持っていきたいです。

睡眠記録

睡眠時間(目標7時間) 7時間半
起きた時の気分(-5~+5) +2

二度寝してしまいましたが、長く寝れたのでスッキリ起きれました。

今日は寝過ごして起きるのが遅くなってしまいましたが、毎日これぐらい寝れると調子良いでしょうね。

昨日あった良かったこと

  • 先月は思ったより運動できたことがわかった。
  • 次の本を読み始めた。
  • やっとロゴを変えた。
この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする
日常
感じたこと、学んだことなどなんでも日記と、その日あった良かったこと(ポジティブ日記)。続けることを目的に、とにかく毎日更新しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました