健康のことを考え出す世代

トレーニング記録

健康のことを考え出す世代

久しぶりの友人にバッタリ会い、健康の話題になりました。
自然とこんな話題になるのは、歳をとった証拠ですね。

前日夜から手が痛風で痛い。いつも足に出るのに本当にヤバイかも…
と辛そうでした。

心臓にも痛風の症状が出る場合もあるらしく、その時には命に関わると聞きました。
暴飲暴食が続いたそうなので、原因はわかってますね!

思い立ったら腹筋はしているということなので、自分で気持ち的に無理のないように続けているようです。

僕はなんとかジム通いを続けていますが、辛そうな友人を見て「行くまではダルい」と言ってられなくなりました。
昨日はそんなことを思いながら、トレーニングに行ってきました。

今回のトレーニングは先々週のプログラムになります。

このプログラムは今回で3回目なので、多少は体が慣れてるはず。

プログラム

バーベル
  種目 負荷 セット×レップ
1 デッドリフト 77.5kg 3×5
2 リバースランジ 40kg 3×5
3 バーベルベンチプレス 55kg 1×5
4 TRXインバーテッドロウ ボディウエイト 3×10
5A リバースクランチ ボディウエイト 3×10
5B レッグロール ボディウエイト 3×10

デッドリフト・リバースランジ

3回目となるとこの重さに慣れてきました。
回数が少ないので、フォームに気をつけてじっくりと行いました。

リバースランジは相変わらずふらつくのは、重さというよりバランス感覚が悪いせいだと思います。
なので変なところに力が入ってたかもしれません。

バーベルベンチプレス

前回は3set目ギリギリ2回でした。
今回はというと、全部クリア!
同じぐらいできればいいかなと思ってたのですが、調子が良かったのかもしれません。
きっとそう。
次回やった時に上げれるでしょうか。

TRXインバーテッドロウ

相変わらず苦手な引っ張り種目です。
力が入らないというか、完全に重さに負けてるんですよね。
こればかりは体重を減らすしかありません…
と思ってましたが、いつの間にか前より引けるようになってきました。
少しでもできるようになるとやる気出ます。

リバースクランチ・レッグロール

このプログラムで初めてやった2種目ですが、

何回も書いてますが、体幹種目は見た目が地味でも刺激は全然地味じゃないですね。
今回もそんな刺激を味わいました。

今回もこれが終わった瞬間に開放感と達成感に包まれました。

最近成長を感じることが多いので、この感動を次につなげます。

この記事を書いた人
MyJournal392

運動と読書を習慣化したい。
浅く広く。
本や映画の感想、やってみたことなどアウトプット用ブログ。

MyJournal392をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました